三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子育ての価値観が合わないとママ友付き合いはしんどい

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ボス猿は仕事を止めて,早9年。 在宅での仕事はいただいていますが,完全に委託なので,誰かと会うこともありません。 そうなると,新しく築く人間関係と言うと,基本的に子…

癇癪を起した子供に諭しても怒っても無駄だった?!子供は記憶を切り捨てるらしい。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,先日から何度か書いている,長女の児童精神科の受診のお話。 www.bosuzaru.com www.bosuzaru.com その受診の時に先生から聞いた,目からウロコ・・・というのか,色々…

スマイルゼミが漢検の受験料を負担してくれる?!こりゃ、受けるしかないでしょ!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 夏休み,始まって間もないですが,既に瀕死状態にあるボス猿です。。。 あぁ,しんどっ!(笑) 本来であれば幼稚園組は幼稚園の預かり保育を利用するんですが,夏休前半にス…

夏休み。常備しておきたい冷凍食品。業務スーパー編

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さてさて,今年は7月述べたピンの位置に4連休という魔の4日間があり,その連休を皮切りに,すでに夏休みが始まっている方がほとんどではないでしょうか。 我が家も,もちろ…

小学3年生 8歳の長女,児童精神科を受診しました。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 新年度が始まったと思ったら,もう夏休み・・・昨年より2ヶ月長かった1学期ですが,本当にあっという間です。 そして,我が家はと言うと,新年度に入ってから,長女の癇癪が…

四女1歳6ヶ月。ついに一時保育デビューしました。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さてさて,タイトルの通りついに四女が1歳半にして一時保育デビューを果たしました☆ 三女は1歳4ヶ月でのデビューだったので,三女より2か月遅れのデビューです。( ´艸`) 先…

8歳長女。児童精神科を受診することに。そのために話し合ったこと。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 以前から,長女はいわゆる繊細さんの気があるということは何度か書いてきました。 www.bosuzaru.com www.bosuzaru.com そして,そんな長女に最近ADHDの傾向もあるのではない…

【ダイソー】キャラフルやらBBQコンロ用アルミ 絶妙商品たち

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さてさて,久しぶりに大好きダイソーの買ってよかった商品情報です( ´艸`) 夏休みに入ったんでね。。。夏休みにも活躍してくれそうな物たちです☆ 本当に最近の百均は,ダイ…

2021夏 我が家の予定やら目標やら

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さてさて,小学校の夏休みが始まります。 我が家の場合,幼稚園組は預かり保育をお願いするのですが,それでも毎日というわけではなく,これから8月の3週目までのうち半分ほ…

ソラナムパンプキンの種を植えたらオジギソウが生えてきた( ´艸`)

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 季節はまだ夏になったばかりですが・・・。 昨年のハロウィンに見つけたソラナムパンプキン。寄せ植えにし,その後種を取っておいたのですが,すっかりその存在を忘れていま…

夕立の多い季節がやってきた。落雷した時の流れを確認する。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 そろそろ、全国的に梅雨明けを迎えそうな今日この頃。 今年は、あらゆる地域で線状降水帯が発生したり、大きな災害が起きたり… 辛いニュースに胸が痛くなりました。。。 被…

小学校の水着がそろそろサイズアウト。今年の新調は見送ります。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,7月に入りましたが,傘マークの続く天気予報にうんざりしているボス猿です。 そんな中ですが,我が子たちの通う幼稚園ではお水遊びが始まりました。 その日のお水遊び…

家庭菜園夏の留守中の水遣りはどうする?!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さてさて,コロナは依然終息を迎える気配はありませんが,ワクチンの接種がすすみつつある現在,オリンピック開催に向け,何となくフワ~っと“大丈夫だよ~”みないな雰囲気を…

虫刺され?!怪我?!四女の太ももに皮膚疾患。気になるときは迷わず受診が1番。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日の土曜日。 夕方、主人監督の元お外遊びをしていた4姉妹でしたが、途中で四女が大泣きしながら家に入ってきました。 ちょうどオムツもパンパンだったので、あやしながら…

ビーズ収納に離乳食用保存容器が便利☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家の四女。1歳半をすぎ,今や何でも食べられるように成長したわけですが,未だ捨てられずにいたものの中に,離乳食の保存容器があります。 もう,これを使って離乳食を…

車に乗る時のチャイルドシートやジュニアシートっていつまで必要?!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さてさて,先日書いたように,我が家車を買い替えました。2台もね・・・(笑) www.bosuzaru.com で,8人乗りのワンボックスから,更に一回り大きい8人乗りワンボックスに乗り…

暑い日の外遊びにクールネックマフラー【ハンドメイド】

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 暑いです。ジメジメしています。 凄く暑いのに,いわゆる湿度の高さくる暑さで,冷房を入れてもあまり気温は変わりません。 除湿するとものすごく冷えるし,温度調節が難し…

シャイニー薊さんの沼とマグマを作り比べる。1合分の材料。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,ダイエット中のボス猿と主人。 ボス猿のダイエットはものすごくズボラで適当ですが,主人は結構ストイックに筋トレやら食事制限やらやっておりまして・・・ そんなお…

週末に車を2台買ってきた話。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 突然ですが・・・ボス猿家には車が2台あります。 田舎育ちかつ,現在もそこそこの田舎に住んでおりますゆえ,車は必須の生活です。 8人乗りのワンボックスを普段ボス猿が運…

四女の夜泣き。ならぬ、寝入りなき?!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 暑いですねぇ・・・。土地柄か,とにかく湿度が高くてムシムシしております。 ボス猿は,南国土佐のカラッカラの厚さで育ってきたので,長いこと京都に住んでいますが,未だ…

産後の体にストレッチローラーが良い!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 産後既に1年半が経ちました。 ボス猿は,およそ9年前の長女の妊娠からひたすら,妊娠・出産・授乳をくり返しています。 なぜなら,我が子たちはみんな2歳のお誕生日まで授乳…

四女の大好き絵本たち。絵本が好きなボス猿も辟易。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家では,1日に何冊も読み聞かせをする余裕はありません。 しかし,ずっと子供たちを教える仕事をしていて思うこと,それは読み聞かせがすごく大切だということ。 www.bo…