三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も水泳の授業はなし。でも,コロナの感染対策が理由じゃなかった!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 梅雨入りから,1週間シトシトと降り続いた雨。今年の梅雨はなんとも梅雨らしい梅雨だななんて思っておりました。 ところが一転,ここ最近は雲一つないような晴天続き。干し…

For famのアウトドアUVミルクと無印の日焼け止めミルクを併用する!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 寒いと感じる日や時間帯もありますが,日によっては夏日になる日も出てきた今日この頃・・・ みなさま,そろそろお子たちの日焼け対策,始められましたでしょうか?! ボス…

子供の声かすれは注意が必要

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 相変わらずの雨。 ところが,今年は平年より3週間も早く梅雨入りしたおかげか,蒸し暑さはある程度あるものの例年よりも少しマシな気がします。 いや,寧ろ夜なんか寒く感じ…

想像することの大切さ。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 梅雨ですね。雨,雨,雨・・・ひたすらに降っては止んでの毎日。 冬物の布団を1枚も片付けることなく梅雨入りしてしまった今年。 さてこの布団たちをどうしてくれようかと,…

2021年5月2回目の楽天お買い物マラソン。購入リスト☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ついこの間お買い物マラソンが終わったと思ったら,間を開けずして今月2回目のお買い物マラソンですね。 おいおい,もう勘弁してくれよって感じなんですが,やっぱり買うも…

1歳5ヶ月。久しぶりに登場した大型遊具。滑り台もこれでお役御免だなぁ。。。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 四女が生まれてはや1年と5ヶ月になろうとしています。 あぁ,早い。。。 そんな1歳5か月直前の四女は,順調にイヤイヤ期に突入し,家の中ではよく床に突っ伏して泣いており…

おからパウダーでオヤツ第2弾

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 前回のおからパウダーを使ったおやつの記事では,バナナケーキがおいしそうだとのコメントを複数いただきまして,ありがとうございました! www.bosuzaru.com www.bosuzaru.…

【在宅ワーク】仕事とプライベートのバランスを取る

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ゴールデンウィークも終わり,ようやく新年度の生活にも慣れてきた今日この頃。 相変わらずバタバタとしておりますが,少しずつリズムを取り戻しつつあります。 本日は収益…

小3長女ADHDの傾向?!発達検査は必要か・・・市の教育相談に行ってきた。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さてさてこれまでにも何度か書いてきた長女の特性。 人一倍敏感なHSC気質であることは,ボス猿も主人もこれについてはほぼ間違いないだろうと思ってきました。 が,診断を受…

1年以上ぶりの参観日。分散の工夫で学校に感謝。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,世の中は再びの緊急事態宣言発令の中にあり,今春から大学院に通う主人もまた,リモート授業を余儀なくされたりと,いまだコロナの影響は大きいところです。 www.bosu…

歩数計で商品ゲット?!ダイエットボックスアプリを入れました☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さてさてさてさて・・・キレイになりたい30代後半。 www.bosuzaru.com www.bosuzaru.com www.bosuzaru.com www.bosuzaru.com また,新しいものを見つけてきましたよ~(笑) …

母の日が終わったので,父の日の手配をしました☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,先日は母の日でしたね。 我が家では,朝からお義母さんのお墓参りに行ってきました。 お義母さんが無くなって2年弱。未だに,ふと“あ,お義母さんに聞いてみなくちゃ…

担任の先生が怖い娘に…必要な時に起こることは必要だよ。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日書いたように、我が家は絶賛!登園登校渋り中でございます。 www.bosuzaru.com 毎日ではなくなってきて、少しずつ落ち着いてきてはいますが、あっという間にゴールデン…

キレイになりたい30代後半(笑)ネイルシールohoraに挑戦!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて、最近は何度か書いておりますが、ただいまボス猿はダイエット中でございます。 www.bosuzaru.com www.bosuzaru.com www.bosuzaru.com ダイエット中にもかかわらずおや…

子供の“痛い”って,病院に行くタイミングが難しい。。。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家には4人の子供がおります。 上から8歳・5歳・3歳・1歳。全員女の子で,口達者。(笑) しかし・・・どんなに口達者でも,困るのが子供の“痛い”です。。。 ケガや発熱な…

飴と鞭が崩壊したゴールデンウィーク。育児分担を見直さなくては・・・

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 長い長いゴールデンウィークが終了しました。ところが、我が家にはいまだ不穏な空気が流れております。。。 今年のゴールデンウィークは、今までとかなり違う日々を過ごした…

ドラム式洗濯乾燥機 ヒートポンプ式VSヒーター式

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,先日書いたように過酷な労働下におかれた我が家の洗濯機プチドラムちゃんは,たったの6年という短い期間でお役御免とさせていただきました。。。 www.bosuzaru.com お…

やめられない♪とまらない♪ダイエット中のオ・ヤ・ツ♪おからパウダー編☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 何度か最近話題にしておりますが,現在ボス猿はダイエット中でございます。 www.bosuzaru.com www.bosuzaru.com 運動するのが一番良いのですが,やる気が出ません。そして時…

スマイルゼミ 1年生コースを受講している年長の次女。漢字で躓く。。。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 新年度も始まり,公文への復帰も果たした次女。 昨年末に始めたスマイルゼミは,今もまだ飽きることなく続けております。 むしろ飽きるどころか,いつもボス猿の方が“もうお…

おにぎり作るなら,100均のおにぎりコロコロマシーンは買いだよ!!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日,四女の映えないリアル幼児食についての記事を書きました。 www.bosuzaru.com その時に,おにぎりの形を褒めていただいたので,本日はそんな我が家のおにぎりについて…

毎日怒りすぎて,頭がクラクラする(笑)

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 新年度が始まり1ヶ月。 我が家は,子供たちがそれぞれに進級しただけで,卒業卒園・入園入学などがあったわけではありません。 が,主人が教員という多忙な職から大学院生へ…