三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍での運動会。2歳三女の運動会に行ってきた☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日,当初の予定から2度の延期を経た,2歳三女の運動会(ごっこ)に行ってきました。 当初の予定は,11月だったのですが,コロナの影響で丁度休園となってしまい,今月に延期…

コロナウイルスのワクチン,16歳未満は接種対象外?!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日,ワクチン接種に思うことをブログに書きました。 www.bosuzaru.com あまりにもワクチンの情報が少なく,自分はともかく,子供たちに打ってもいいものか・・・と。 ボス…

苔玉のある生活。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 寒い。とにかく寒いです。 まぁ,冬なんでね。 仕方ないんですが・・・。寒い。 あふれ出ていた緑愛も,あまりの寒さに,一旦落ち着きを取り戻しました。寒くて外に出られな…

非接触体温計 正しく体温は計れるのか?!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,1年前には想像もできなかったほど世の中も生活も様変わりしたこの1年。 マスクに,アルコール消毒,手洗いうがい,体温測定・・・すっかり子供たちにとっても常識とな…

【レビュー】スマイルゼミを始めて1ヶ月。その後の経過

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,年末の忙しい時期に,ふと思い立って始めたスマイルゼミの体験。 www.bosuzaru.com www.bosuzaru.com 結局,子供たちの続けたい!に押されて,そのまま入会となったわ…

赤ちゃんの起きる原因は子によって違う!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 本日は,ご近所のママ友と話していた時のことを書きたいと思います☆ そのご近所ママは我が家の次女と同い年の長女と,四女と同い年の次女の姉妹ママ。←完全にややこしい( ´…

緊急事態宣言後に,幼稚園の休園再び。ワクチン接種に思うこと

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 緊急事態宣言が再発出されて,関東は早2週間ほど。ボス猿の住んでいる関西も1週間ほどが経ちました。 しかし,今回の緊急事態宣言下では,学校や幼稚園の休校休園要請はない…

家の固定電話止めました!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 もう随分前からインターネット回線を見直そうと,検討していたのですが,どうしても踏ん切りがつかず,早2年ほどが経ちました。←いや,遅すぎね。(笑) 何故踏ん切りがつかな…

今どき,友達100人なんて必要ない!が,我が家の方針。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,何だか今回はちょっと過激なタイトルでお送りしております(笑) 親としては,子供には誰とでも仲良くなってもらいたい,イヤ,みんなに好かれる子であってほしいなんて…

四女1歳0ヶ月歯医者さんデビュー すきっ歯に注意

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 新年あけたところで,おめでたいどころか,度重なる大寒波に緊急事態宣言再発出・・・・ 新成人の皆さんに置かれては,何とも複雑だったのではないでしょうか。そして,いよ…

調理時間10分で,簡単鶏むね肉でしっとり鶏チャーシュー☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 昨日は,転倒したという記事に,たくさんの温かいお言葉を頂き,感動いたしました!もうすっかり元気になりました!!気を引き締めて,育児に向かいたいと思います!! 本当…

注意喚起!抱っこ紐をしたまま母が転倒。頭部をぶつけた時は最低2~3日は要経過観察です!!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日書いたように,1歳0ヶ月の四女,元旦から高熱の突発性発疹になりました。 www.bosuzaru.com かかりつけの小児科は1月5日からの診察だったため,4日から診療している別の…

失敗。鶏むね肉と圧力鍋の相性の悪さに今更ながら気づいた。鶏チャーシューをしっとり作る方法。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,我が家では鶏むね肉が良く食卓に上ります。 ヘルシーだし,使い勝手もいいし,何と言ってもお安いんですよねぇ。 我が家では,毎月一回のコストコ買い出しで必ず鶏む…

小2長女”みんなで遊ぶ”ができない?!子供には子供の理屈があるのでしょうね。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,コロナによって2ヶ月も遅れて始まった今年度。 そんな今年度も残り2ヶ月ほどとなりました。 コロナの事もあって,色々と心配もしていましたが,本人はそんな心配をよ…

新規開校の英会話教室 体験授業が素晴らしい!でも,それってホントに大丈夫?!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 今月に入り,何度かやってきていたのはポストに投函されたチラシで知っていたのですが,なかなかタイミングが合わず,先日夕方初めて会った,英会話教室の営業さん。 これが…

聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥 図書館で人気の本は予約が一番!!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さてさて,寒さも増して外で遊ぶよりも家の中で過ごしたいボス猿。 そんなボス猿にはお構いなしで,毎日外遊びを楽しむ子供たち。。。 何とか家の中で過ごそうと,せっせと…

四女1歳、元旦から39.8度の高熱。突発性発疹 不機嫌はいつまで?!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 今年のお正月、悩みに悩んで…結局帰省を諦めたボス猿家。 www.bosuzaru.com 結果的に帰省をやめておいてよかった! なぜなら1歳の誕生日から数日の四女。元旦から39.8度の高…

【レビュー】スマイルゼミのメリットとデメリットまとめ。5歳年中の12月。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,先日書いたように,ふと思い立って我が家にスマイルゼミを導入することを検討してみました。 www.bosuzaru.com と言っても,学習的な要素よりも,土日の無駄な時間に…

【コストコ】ラッポッキが上手い!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先月の,月一恒例のコストコで買ってきたものをご紹介です。 コストコって普段も混んでいることが多いのですが,12月は特に込み合うことが多いと思います。 クリスマスや…

木かる粘土で親子タイム。ミニチュアハウスを作ったよ。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 11月の終わり、我が家は幼稚園が休校のため日中は,ボス猿と5歳次女・2歳三女・10ヶ月四女の四人で過ごしておりました。 www.bosuzaru.com 長女がいてくれれば,子供同士の…

新年,明けましておめでとうございます。振り返りと目標

明けまして おめでとうございます。 元日より,『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 昨年は,たくさんの読者様にブログを読んでいただき,感謝感謝でございました。 たくさんのコメントやブックマーク,そして☆を頂き,ブログを通して多く…