三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガ『自分コントロール』を読む長女

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 長女は本を読むことが好きで,学校や図書館でも頻繁に本を借りてきて読んでいます。 あまり集中力のない長女ですが,本を読んでいるときは比較的集中することが出来るようで…

パナソニックプチドラム 再びエラー HA0とH99 有償修理と料金

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さてさて,ボス猿家恒例のパナソニックプチドラムのエラーのお時間です(笑) 古くからボス猿のブログにお付き合いいただいておられる方には,またか!と呆れられるかと思いま…

固定電話って必要?!ネット回線の契約を見直したい。。。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家のネット回線は,この家に引っ越してきたときに契約したeo光でおよそ6年使っています。 契約を見直したい・契約会社を変更したいと主人と相談していたのですが,どう…

過保護はいいけど,過干渉はダメ。その違いって結局結果論じゃない?!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 暑いです。微動だにせずじっとしていないと,汗が噴き出てきます・・・えっ?!私だけじゃないですよね?!(笑) 先日,長女の話を書いたのですが,長女の様子に少し敏感にな…

学校給食応援キャンペーン第2弾 ハタハタのから揚げがやってきた☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日書いたように,学校給食応援キャンペーンの第2弾がうまいもんドットコムで開催中です☆ www.bosuzaru.com こちらの記事では唐揚げ6㎏の購入をご報告しておりましたが,そ…

生後7ヶ月の四女 定期的にやってくるお便秘ちゃん

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 年末に生まれた四女も,今月末にはもう生後8か月を迎えます。 本当にあっという間の8ヶ月・・・ あぁ,もう,ただただサミシイ・・・(笑) わたしゃ,ちゃんと子離れできるの…

先天性代謝異常③-ガラクトース血症の悪夢再び 陽性率はどれくらい?!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ※2018年の記事をリライトしたものです。 2月11日に第三子を出産し,3姉妹のママとなり,日々の生活に追われながらも毎日を楽しみながら,また新たな家族を迎えられた喜びを…

先天性代謝異常②ガラクトース血症の陽性反応が出てからのその後

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 前回の記事↓ www.bosuzaru.com 先天性代謝異常検査で2度の陽性反応を受けて 小児科の先生の反応 ガラクトース血症は症例もかなり少ない病気 次女の次なる試練 先天性代謝異…

乳幼児の血液数値異常①

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 出生時に受ける先天性代謝異常の検査において,ガラクトース血症の項目で2度の陽性が出た次女でしたが,その後3度目の検査で陰性となりました。 www.bosuzaru.com www.bosuz…

先天性代謝異常①ガラクトース血症の陽性反応が出てからのその後

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 今日は,次女の先天性代謝異常検査での陽性反応について書いていきたいと思います。(2015年のお話です。現在では少し異なっている点もあるかと思いますので,ご注意ください…

コールマン 初めてムック本を買ってみた!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ボス猿,この度初めて付録目当てでムック本を購入しました!(笑) 普段から,雑誌などは全く購入することもなければ目を通すこともありません。 年に1度行くか行かないかの美…

HSC傾向のある長女,夜驚症の症状?!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 今回は長女のお話ですが,いずれも医師からの明確な診断を受けたわけではなく,あくまでも母であるボス猿が見て,ネットなどの情報から考えた話です。 我が家の長女はとても…

春に続き,夏休もスイミング短期講習に行ってきました!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 昨夜ふと耳を澄ますと,鈴虫の声・・・そういえば早朝の空気も少し変わってきたなと感じる今日この頃。 それでも,日中はまだまだうだるような暑さ・・・。 皆様,水分補給…

子供たちの朝の身支度を自分でさせたい!!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 本来であれば,まだまだ夏休みを満喫していたであろう今日この頃。 短い夏休みはあっという間に終わりを告げてしまいました。 長女の小学校では始業式の後にも早速国語と算…

壁使いの達人?!我が家の主人は壁を使うのが好き(笑)

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 暑いですね。。。本日より次女と三女の預かり保育が再開し,水曜日からは長女の登校も再開。こんな暑さだと,行かせるのも心配になってきます。 余りにも暑く,熱中症も心配…

極少ミルクパンを新調☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ボス猿,調理器具は必要最低限でいいと思っている派なんですが,この度ミルクパンを買い足しました。 必要最低限とは言いつつ・・・そこそこの量の調理器具がありますけどね…

産後の骨盤矯正!のはずが,ひたすら肩こりの相談になっている・・・

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 実はようやく,産後の骨盤矯正に通い始めました! 本当は,2月末に初診を終え,さぁこれから!というときに,学校の一斉休校が決まり,そこから3ヶ月ひたすらにひきこもりの…

長女の今夏の目標!九九の暗記☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,我が子の夏休みもあっという間に残り1週間をきりました。 夏休みがたった2週間と短いことから,苦しめられるはずの宿題もかなり少なめ。工作や図画,自由研究などの宿…

夏の晩御飯!辛い麻婆に汗だく!子供たちにはパプリカの肉詰め☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 暑いとなぜか食べたくなる辛い物・・・ 特に主人は辛い物が大好き☆暑い中で更に汗だくになって食べる辛い物がたまらないんだそうです(笑) 主人の汗っかきは尋常じゃないので…

学校給食応援キャンペーン第2弾が開催中!

こんにちは!ボス猿です!『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。夏休みが始まり,やっぱり困るのがお昼ご飯。そして毎日の晩御飯の献立。。。コロナ休校中には,ひたすらワンプレートランチで乗り切ったボス猿ですが,この夏休みは短いので…

夏の相棒!シーブリーズのスーパークールボディシャンプー

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 あっつ~い! 毎日毎日同じ書き出しで失礼します・・・(笑) 本当にいきなりの猛暑に心も体もついていけていません。 ボス猿も子供たちも,そしてもちろん主人も毎日汗だく。…

複雑な心境で帰省を諦めました。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家の子供たちも昨日より短い夏休みに入りました。 小学校は昨日から18日までと,きっちり2週間の夏休みです。 その為,夏休みの宿題も例年と比べればかなり少ない量にな…

自分の機嫌は自分でとる義務があると言い聞かせて・・・

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 梅雨が明けると同時に,毎日30度を越える暑さ。夏です。 子供たちも短い夏休みに入りました。といっても,次女と三女は頑張って夏季保育に行ってくれていますけどね☆ という…

生後7ヶ月の四女がプリンを食べていた話・・・

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 気が付けば,四女が生まれてから7ヶ月が過ぎていました。早い。本当に早い。 この7ヶ月何してたんだ・・・??って言うくらいにはあっという間。 いや,何かしらはしてまし…

母の勘は当たる!三女虫刺されかと思ったら・・・※画像注意

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 暑い。ちょっと外に出ようものなら滝のような汗・・・。しかし,梅雨時期のジメッと感よりはましかな・・・ それにしても・・・えっ?!私臭くない?!なんて思わずにはいら…