三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最終回(笑)ボス猿家の昼ご飯&お菓子作り☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 5月が終わりますね。 3月の頭から始まった,外出自粛生活。 まだまだ外に出て行くには不安が残りますが,それでも少しずつ動き始めている社会に取り残されないよう,不要不…

学校給食応援食材がやってきた☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日注文した,学校給食応援食材がついに届きました~!! www.bosuzaru.com 4月27日より,順次発送となっていたので,今か今かと楽しみにしていました☆ 上記,アジとメルル…

次女のコロナ太り対策は,マリオブラザーズ?!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 昨日は,次女がおよそ3ヶ月ぶりに登園したわけですが,とても楽しかった!と言って帰ってきました☆ 少し心配もあったので,一安心。 今日は長女が登校していきましたが,こ…

ミモザを移植☆大作戦☆ついでに雑草対策!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 本日は,いよいよ次女が3ヶ月ぶりに登園する日。といっても,11時に登園し12時半にはお迎えで,おたよりを貰いに行く程度の登園です。 久しぶりの登園に本人は楽しみやら不…

産後の抜け毛を見かねて・・・主人からのプレゼント(笑)

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて。 もう1ヶ月以上前から始まっている,第四回産後の抜け毛。。。 最近読者登録をさせてもらったトマトさん(id:tmt_krk),めっちゃ面白いブログなんですけどね(笑)←あ,…

金曜恒例!ボス猿家の昼ご飯&お菓子作り

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,学校が再開する6月まであっという間に1週間ほどになりました。 来週からは幼稚園も小学校も分散登園・分散登校が始まります。 幼稚園は週に1回。小学校は週に2回です…

長い外出自粛によって正常な状態に戻ることが不安になった長女の話。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 長い長いお休みも少しずつ出口が見え始めてきました。 もちろん,今後のコロナウイするの感染拡大がどのようになるのか見守る必要がありますし,緊急事態宣言解除後の人の動…

四女、寝返りマスター。コロナによって奪われる子供との時間。。。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 突然ですが・・・子供の成長って早いですよね・・・ 雲の広がる空を見上げて,2歳の三女が“ママみて,おそらまっしろけ~”なんて言った日には,“えぇ~!そんなことが言える…

夏野菜の家庭菜園始めました☆しかし、ゴーヤの種まきに失敗。。。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨といどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 空はもう既に夏空のようで、ボス猿も子供達もすっかり半袖で過ごせるようになりました。 そこで、今年も夏野菜を育てるべく、夏野菜の苗の植え付けを行いました☆ 事前準備も…

楽天マラソン☆楽天Roomの利用規約が変更に・・・家族間での利用が出来なくなったので,要注意です!!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先週終わってしまいましたが・・・楽天マラソンがありましたね☆ ついつい楽天マラソンやスーパーセールと聞くと,購買意欲がムクムクと顔を上げるので,頻繁にやらないでい…

やってきました!金曜日!恒例のボス猿家の昼ご飯&お菓子作り☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 今週もあっという間に金曜日がやってきました☆ 時間を持て余しているのか,時間に追われているのか最早わからない生活です(笑) ということで,どうもすいませんが皆様!今週…

次女,間もなく5歳の誕生日☆プレゼントをめぐる長女の思惑・・・(笑)

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 実は今月,次女が5歳を迎えます。 まだまだ甘えん坊さんの次女で,ついつい甘やかしてしまっておりますが,もう5歳。 次女は生まれた時から色々と心配した事もあり・・・ボ…

衣替え終了!次回分まで仕分けするのがポイント☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ゴールデンウイークは子供部屋の整備に最も時間を割いたわけですが,もちろんそれだけでは終わりません☆ www.bosuzaru.com 何とか滑り込みで,家族全員分の衣替えもやっちゃ…

子供部屋完成。ツインデスクと親子ベッドを購入☆レビュー☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ひきこもり生活をしている間に,あっという間に5月を迎えゴールデンウイークが終了しました。 今年は並びから5連休と例年ほどのインパクトはなかったものの,それでもあっ…

小2長女の学習管理。時間割制よりタスク箇条書き制がよかった。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,休校休園が始まって,既に2ヶ月以上が経ちましたが,ここへきて長女の学習管理方法を見直してみました。(おっそ!というご指摘はご勘弁くださいませ☆(笑)) もっと早…

金曜恒例!ボス猿家の昼ご飯&お菓子作り

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 いやぁ,またまた金曜がやってきました。 まさかこんなに休校休園が長くなるとも思わず,何の気なしに始めたこの金曜恒例ボス猿家の昼ご飯シリーズ。 www.bosuzaru.com www.…

手作りうどんは難しい?!見た目はアレだが,味は良し!!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ずっと興味があったけど出来なかったうどん作りに,先日ついに挑戦しました☆ 4歳次女と2歳三女と一緒に,シフォンケーキを焼く長女の横で大奮闘したお話です☆ www.bosuzar…

カウンターテーブルに100均の材料で引出しを作る☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 休園休校期間も随分と経ちました。 我が子たちは毎朝,一応自主学習をしております。 www.bosuzaru.com 長女は昼からも,1時間ほどドリルをしたり本を読んだりしております…

“うんこドリル”を買ってみた☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さてさて,長い長い休暇が続いておりますが,そろそろ持っているドリルも底を尽きてきました。 学校から新たに出してもらった課題。 公文の宿題。(公文も現在休校中。少し多…

子供部屋って必要?!子供の性格と学習環境

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 今回のコロナウイルス感染拡大に伴う休校休園で,各家庭様々に工夫をし,それぞれが必死で自宅待機をしてきました。 本当に皆様お疲れ様です。 疲れましたよね・・・ボス猿…

4月最終週,恒例!ボス猿家の昼ご飯&お菓子作り

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 今週もやってきました☆金曜日! 何かこうして,毎週金曜日に同じ記事をアップしていると,一週間があっという間に過ぎていることに気が付きます。 ボス猿の住む市でも,小学…