三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクの次はトイレットペーパーが品薄?!凡人ボス猿の素朴な疑問。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 珍しく,本日2つも記事書いちゃいました☆ いよいよ新型コロナウイルスによる影響が,我々の生活圏まで差し迫ってきましたね。 我が子の通う小学校でも,火曜日からの休校が…

四女の初節句でも,安全が優先。今年も雛人形は吊るし雛で代用です。。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 昨晩の安倍首相の【全国公立小中学校への休校要請】の表明を受け,きっと幼稚園も休みになるだろうと想像し,1ヶ月以上を子供4人と家の中で過ごすことを思うと絶望すら感じ…

非常食の期限が切れた!家族構成に合わせて非常食も見直し☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家は5年ほど前に現在の家を新築で購入しました。 それまでは2LDKの賃貸マンションに住んでいたので,収納場所がないという理由から備蓄品を用意していませんでした。 …

春休みの予定を立てる☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて2月も終わりが近づき,間もなくやってくる春休み。。。 小学生になった長女は当然毎日家におりますし,3月いっぱいは一時保育を利用予定の三女も4月は入園までの1週間は…

季節と故郷を味わう☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 寒い日がやってきたかと思ったら,また今週は暖かくなるようです。 今年は本当に暖冬で,冬を通り越して春になりそうですね。。。 そんな今年の冬も,毎年恒例の文旦が実家…

テレビゲームは何歳から解禁?!Wii Fitで家族団らんできる?!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ボス猿は小さいころからゲームとは無縁の世界におりまして,初めてゲームをしたのは大学生になって自分で買った“ゲームCubu”←知ってます?!キューブ!!(笑) ただ,元々が…

幼児も緊張する?!次女4歳初めての生活発表会へ☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先週末,次女の幼稚園の生活発表会がありました。 大きな会場で,精一杯発表してきた次女☆緊張の面持ちが何とも言えず可愛くって母はとっても癒されてきました☆ 幼児だって…

四女へのプレゼント☆クロスステッチ刺繍のカゴ☆4つ目が完成☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 産後1ヶ月以上が過ぎ,四女のいる生活にもすっかり慣れてきました☆ 以前書いたように,比較的ゆったりとした生活が出来ており,自分の時間もある程度確保することが出来てい…

2歳三女の誕生日プレゼント☆選んだ絵本たち☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 www.bosuzaru.com 先日書いたように,三女の2歳のお誕生日には絵本をプレゼントすることにしました☆ ということで,本日は選んだ絵本をご紹介します☆ ノンタンシリーズ でん…

【鬼の威を借る親】という言葉に反応して・・・

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 節分が終わり随分と経ちましたが,なぜかここにきて三女が事あるごとに“おに~!こ~わ~い~”と言い始め,延々と言われるのでちょっと参っています(笑) 毎年,本気の鬼をや…

子供4人の6人家族,ホテルを予約するには2部屋必要?!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 昨年の春休みに晴れてディズニーデビューをした我が子たち。 たまたま昨年行った時期がイースターだったことから,次女はディズニーランドは卵を探すところと認識しているよ…

そろそろ入園準備!入園入学に必要な物は早めに購入!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,またまた入園準備の時期がやってきました。 三女の2歳クラスへの入園です。 我が子たちの通う幼稚園は2歳クラスと年少さんとは別物としているので,入園式もそれぞれ…

三女2歳の誕生日☆プレゼントは絵本に決めた☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日2歳を迎えた三女。 あっという間なような・・・やっとのような・・・ 四女が生まれ,すっかりお姉さんを発揮してくれている三女ですが,よく考えるとまだ2歳なんだなぁ…

長女,公文に復帰!!課題の宿題は朝することで解決!!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 2月に入り少し冬らしい寒さの日が出てきましたね☆まぁ,そうは言っても,もう春ですか?!と言わんばかりの暖かい日もあり,何だか気味の悪いくらいの暖冬にビビっていたり…

始まったバレンタイン地獄・・・小学生の友チョコ事情?!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 最近の小学生にとって2月というと先にやってくる節分よりも,気になるのはバレンタインのようです。 最近の小学生は鬼なんていないことはちゃ~んと理解しており,そんなイ…

割烹着のススメ☆気に入るものがなければ作ってしまえ☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ボス猿は基本的に家事をする時にエプロンってつけません。つい面倒くさくって・・・(∀`*ゞ)テヘッ しかし,年齢も年齢だし(いや,エプロンするのに年齢は関係ないか(笑)),平…

簡単な内祝いに・・・スタバの少量パックがオススメ☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 四女の出産を無事終えて,有難いことにあちこちからお祝いをいただきました。 その内容は様々・・・ そこで,本日はそのお返しとして贈った,内祝いについて書きたいと思い…

1ヶ月検診を受けてきました☆心配なことは全部聞いて解決!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 つい先日生まれたかと思ったら,あっという間に新生児期は終了。先週末に無事一ヶ月検診を受けてきました~☆ あまりにもあっという間の時間・・・。何だかとっても寂しい気…

コロナウィルス感染者ピークは4月ごろ?!マスクがないなら作っちゃえ☆子供用マスクの作り方☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ボス猿の住む京都府でもついに新型コロナウィルス感染者が確認されたそうです。 既に全国的にマスク不足が問題となっておりますが,それは我が町でも同じ。 ドラッグストア…

初めてお年玉で買い物

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,昨日は節分・・・皆様のお家には鬼がやってきましたでしょうか?!我が家では子供たち用に納豆巻きを作り,次女の持ち帰った鬼のお面で豆まきをしました☆主人を除いて…

神対応に感謝!!アラジングラファイトグリル&トースターが故障?!発熱しない!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 わずか0.2秒で発熱することが売りのオシャレトースター,アラジングラファイトグリル&トースター。 我が家のトースターは,これです☆ www.bosuzaru.com 以前,そのスペック…