三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯物を室内干しするなら浴室乾燥?!ドラム式洗濯乾燥機?!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 基本的にワンオペ育児のボス猿家では,様々な試行錯誤の結果,夕方ボス猿が子供たちと一緒にお風呂に入ったら,洗濯を回して夜干すというスタイルに落ち着いて早数年。 基本…

小学生にプログラミング?!習い事を始める前に・・・

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 今年のお正月,主人と話をしていたところ,おもむろに“これからの時代はプログラミングだ!長女にも習わせたい!!”と語り出した主人。 色々と主人なりの見解があるようです…

幼稚園,預かり保育の値上げするってよ。。。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 幼児教育無償化となって早くも4ヶ月が過ぎようとしておりますが,我が家は現在産前産後ということで,預かり保育についても無償化の対象としてもらっており,大変助かってお…

子供たちへのお年玉は物資で!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,1月もあっという間に後半を迎え,お正月感もすっかりなくなってしまいましたが,本日はお年玉の話題を・・・ 我が家は今や4人の子供がいる大所帯とり,お年玉をもらう…

6人家族の寝室事情☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 三女が生まれた時に子供たちが大揉めした,寝室どこで寝る問題でしたが,今回四女が生まれたことによって,主人と随分検討を重ね,ようやく落ち着きを取り戻した寝室事情。 …

貰った花束は分解して自分好みにしてみる☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,我が家の旦那様は中学校教員です。 その為?!か,時々花束を貰って帰ってくることがあるのです。卒業シーズンは特に・・・ お花っていいですよねぇ☆心が浄化されます…

子どもに怒る自分にドン引きした日。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 四女出産から間もなく3週間となりますが,先日書いたように,現在はボス猿も子供たちも落ち着いて生活することが出来ています。 www.bosuzaru.com が,当然最初からこの落ち…

寒中見舞い,いつ出せばいい?!今年初めて寒中見舞いを出しました!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ようやく冬らしい寒さがやってきた感じがしますね☆ 寒さは厳しいですが,今年のようにあまりにも温かいと何だか物足りないような,,,こんなに温かくていいのか?!という…

始まった4人の子供たちとの生活☆1日のスケジュール備忘録!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,昨年末に四女を出産し,4人の子供たちとの生活が始まったボス猿家ですが,みなさん,さぞやバタバタとものすごく忙しい生活をしていることと想像されているのではない…

【レビュー】ブラーバを購入!!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 何度か書いておりますが,ズボラなボス猿は,お掃除ロボットのルーロちゃんを存分に愛用させていただいております。 www.bosuzaru.com www.bosuzaru.com ルーロがやってくる…

進次郎さん,それって育休なの?!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 珍しく土曜日にアップ。しかも内容もちょっと珍しくミーハー(笑)ボス猿の戯言にお付き合いいただけると嬉しいです(笑) 昨日の朝のニュースで話題の小泉進次郎さんと滝川…

外遊びできない子供たちへ、産前に用意していたプレゼント☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が子たちは,外遊びが大好きなやんちゃ娘たち。学校や幼稚園から帰ってきたら,基本的には毎日16時から17時が外遊びの時間です。 仲良しご近所さんたちとワイワイ・キャー…

産後の有難い実家族のヘルプ。ただし気疲れすることも?!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,産後から20日弱が過ぎ,既にワンオペ育児が始まっているボス猿家ですが,産後1週間~10日は,実母と実姉妹が応援に来てくれていました☆ もちろん,産後冬休み中だった…

すごいすごい!多肉ちゃんから、根っこが出てきた!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日、挑戦した多肉植物たちの寄せ植え。何とか今のところ枯れずにおります。ビフォーアフターです☆ 紅葉が落ち着き,何だか伸びてきています(笑)どうも日光が足りていない…

子供の創作活動を応援してみる

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ボス猿は,ミニマリストというほどではありませんが,基本的に物を増やさない生活を心がけています。 なので,いらないものはその場で捨てる!!というのが基本スタイルです…

断乳した三女。今度は三女が5時起きだ。。。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日は,皆様励ましの温かいお言葉をいただき,ありがとうございました。 www.bosuzaru.com が,残念ながらその後次女が発熱するという残念な結果。嘔吐しなかったので,別…

新生児との生活。胃腸炎の家庭内感染を防ぐ!!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 四女が生まれ,早くも2週間が経ちました。本当にあっという間です。 バタバタと慌ただしい毎日ですが,何とか生活することが出来ています。 小学校も幼稚園も3学期が始まり…

多肉植物のカット苗を寄せ植える☆素人でもオシャレにできる!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 産前に書いて下書き保存していた記事です。時系列がおかしいところがあるかもしれませんが,悪しからず・・・。 先日,玄関のインテリア模様替えを行ったボス猿。その時にも…

“お下がり”ってやっぱり嫌だ?!子の気持ちと親としての気持ちが葛藤する(笑)

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 幼稚園に我が子が通い始め,早4年。 現在は長女が小学校へ進学し,次女が幼稚園,来春からは三女も幼稚園の2歳児クラスに入園予定となっています。 そこで,いつも思うこと…

旦那さんのいびきが軽減?!オススメ抱き枕☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 いつも楽しく読ませていただいているAyaさんのブログで,旦那様のいびきについての記事を読みました☆Ayaさん,勝手に載せちゃってすいません,,,ご都合が悪ければすぐにご…

小学校も教科担当制を導入できたらいいのにな。。。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 今年の冬休みは,外に出掛けられなかった分,とても長く感じましたが,それもようやく本日で終了。明日から新学期が始まります☆ そこで・・・先日書いたように長女の算数を…

大御所になっていく芸人さんたち。私は単純に笑いを楽しみたい。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 本日は,珍しい内容の記事です(笑) 完全にボス猿の戯言なので,興味ないわ!って方はどうぞスルーして下さい(笑) 普段,ボス猿はあまりテレビを見ることはありません。 現在…

明けましておめでとうございます。お正月は生ハム祭りじゃ♪

明けましておめでとうございます。ボス猿です。 2019年があっという間に過ぎ、2020年を迎えました。 昨年は、たくさんの読者様と繋がることができ、暖かいお言葉をいただいたり、コメントのやりとりを楽しませていただいたりと感謝の気持ちでいっぱいです。 …