三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みを理解しない,長女との攻防戦。計画的な学習の意味。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 夏休み,皆様いかがお過ごしでしょうか?? ん?!我が家?!! そりゃもう,完全に疲れております,ボス猿が!! 先週までは午前保育のあった幼稚園も,29日より休暇に入り…

ひげ根を入れたトウモロコシご飯に挑戦☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,今日はご飯の記事。 実は昨年からずっと気になっているのに,作れていなかったご飯です。 我が家は主人と子供のお弁当,子供たちの朝食,子供たちと大人の晩御飯と1日…

子供の浴衣は多少短くても良し!気になるなら,セパレートがオススメ☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,台風6号が通過した週末でしたが,皆様被害など受けられておられませんでしょうか?? 我が家のある京都は,多少強めの雨が降ったものの,予報通り風はなく,何とか予…

子供の就寝時を涼しく☆アイスノンを活用する☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 暑いです~!!! ものすごい暑さですね。溶けそう~なんて言ってると,長女に真顔で溶けへんわ!と言われたボス猿です(笑) つい先日梅雨が明けたかと思ったら,突然真夏の…

つい、厳しくなってしまう?!ボス猿と長女の関係性。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,最近よく出てくる長女。今日はその長女とボス猿との関係性について書いてみたいと思います。 www.bosuzaru.com www.bosuzaru.com www.bosuzaru.com ほんとに,最近は…

子供のおやつはコスパが大事!ジュースと寒天で簡単ゼリー☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 暑いです。ものすごく,暑いです。夏がやってきましたね。梅雨はどこに行ったのでしょうか?!あれ?梅雨明け宣言ありました??(笑) 皆様,体調管理お気を付けくださいね!…

始まった夏休み。4日目にして既に疲れが・・・(-_-;)(笑)

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,我が家も先週の金曜日に長女と次女が終業式を迎え,夏休みに突入しております。。。 金曜日も午前中だけの登園登校だったので,昼食が必要になって既に5日。 もう既…

未就学児のうちに習わせておけばよかった?!最近の小学生のスイミング事情。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 またまた長女のお話です。最近は長女ばかりが登場することが多いのですが,次女や三女もそれなりに過ごしております(笑) www.bosuzaru.com www.bosuzaru.com そんな長女の初…

子供に歯磨き粉は必要?!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,お子様の歯磨きどうやってますか??最近は小学校を卒業するまでは親が仕上げ磨きをしてあげましょう!なんて指導もされていますが,ちゃんと出来てますか?? 我が家…

長女人生初のずる休み

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,間もなく夏休みというところですが,先週の月曜日に長女がついに人生初のずる休みをしました!(笑) 先日から何かとボス猿の中で話題の長女ですが,やはりなかなか学校…

【速報】三姉妹ママであるボス猿が次に出産する赤ちゃんの性別(笑)

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 何とも私事で,どうでも良いタイトルの記事ですが,興味のある方だけ読んでいただけると嬉しいです☆ とてつもなく私事な記事ですが,先日の第4子妊娠報告の記事を書いた際,…

妊婦生活恒例,牛乳寒天を子供と一緒に作る☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,無事と言っていいのかは分かりませんが,何とか安定期と呼ばれる妊娠5ヶ月に入りました。 www.bosuzaru.com 長女や次女はそれなりに妊娠していることの意味が分かるた…

業務スーパー常連のボス猿が必ず買うものはコレ!!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 巷では,タピオカミルクティーが流行っている昨今ですが,何とボス猿がタピオカミルクティーにハマっていたのは,長女を妊娠中のおよそ7年前(笑) 最,最,最,最先端のボス…

アゲハ蝶が孵化

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 昨日も家庭菜園の記事を書きましたが,我が家のガレージは今緑が大変なことになっております(笑) www.bosuzaru.com その緑の中には,レモンの木もあるのですが,このレモン…

今年はきゅうりが大豊作?!ポリポリと大量消費☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 昨日は暖かいコメントやブックマーク,ありがとうございました。涙がちょちょ切れました~!! やはりちょっと疲れていたんだなと思います。でも,皆様の温かいお言葉で,ま…

小1長女の癇癪にお手上げ。怒っていてもダメなんですけどね。。。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,昨日の記事でもちらりと書きましたが,現在我が家の長女小学1年生が荒れに荒れまくっております。。。 www.bosuzaru.com 正直ボス猿もそろそろ気持ちが疲弊してきてし…

小学1年・年少 習い事 公文の個人懇談に行ってきた!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 雨が降る降ると言われながら,なかなか降らず何とか持ちこたえているようなどんよりとした曇り空の京都です。 6月上旬に,長女が間引きした朝顔を持ち帰ってきましたが,そ…

専業主婦の万が一の時補償ってほんとになくて大丈夫?!ボス猿の素朴な疑問。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 この週末は梅雨空とは打って変わって天気が良く,洗濯日和となり朝から晩まで動きっぱなしの週末となりました。 先週から午前中や夜は比較的涼しい日が続いていて,エアコン…

アイスコーヒーの季節。溶けない氷がおススメ☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ジメジメした毎日ですが,ボス猿は毎朝必ずホットコーヒーを飲みます。ボス猿はかなりのコーヒー好きなのです。若干依存症です(笑) www.bosuzaru.com www.bosuzaru.com www.…

ジンジャーシロップ&甘くなった生姜の活用法☆

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 毎日,ザ・梅雨!!というお天気が続いていますね。九州では集中的な雨が続いており,大きな被害が出なければいいのですが・・・。 昨年は関西でも集中豪雨の被害があり,実…

“この日飲み会”と言われて私がイラっとするのは,飲み会に行くこと自体が原因ではないのです!!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 さて,昨日は第2回三女の一時保育でした☆ 1回目が思っていたよりすんなりだったことを良いことに,調子に乗って早速第2回目をお願いしたのです(笑) www.bosuzaru.com 一…

スリコで買った冷感シーツ,コスパ良し【3coins】

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 本日も起きた時には,雨の降りしきる中のスタートでしたが,既に雨はやみ曇り空になりました。 例年と比べるとずいぶん遅い梅雨入りとなった今年,梅雨明けもまたずれ込むの…

我が家にもついにやってきた、スパンコールTシャツ!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 7月に入りましたね☆そして,空はシトシトと降り注ぐ雨。。。まさに梅雨の到来です。天気予報はもう,ずっと先までひたすら雨のマークが続いております。 とは言うものの,…