三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

産後生活③-黄疸と体重減少

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 前回の記事↓ www.bosuzaru.com 体重測定(一週間検診) 昨日は,3女の1週間検診でした。ボス猿が出産した産婦人科では,基本的に経産婦さんの赤ちゃんは退院後1ヶ月まで検診が…

産後生活②ー3女の通帳を作る

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 前回の記事↓ www.bosuzaru.com 子供たちのお金 今日で,産後9日目を迎えました。1ヶ月はひきこもり生活なので(とは言いながら,だいぶん外出もしているボス猿ですが(笑))ブ…

ワンオペ育児(69)ー健気な長女と次女に涙が出たって話

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 前回の記事↓ www.bosuzaru.com 三女のいる生活1日目 一昨日,無事退院し、三女と一緒に家に帰ってきました。5人での生活がいよいよ始まりました。 退院時には、長女は幼稚園…

ワンオペ育児(68)ーいよいよ退院。始まるバタバタワンオペ生活!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 本日退院しました 今日の午前中に、予定通り退院することができました。ただ、三女ちゃんおしっこの回数がかなり少なくって、また3日後に検診に行かなければならないんです…

母乳育児①ー経産婦あるある

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 産後3日目 11日に無事出産をし、今日で産後3日目となりました。久しぶりに抱く新生児の小ささに感動と感謝の気持ちでいっぱいになります。 あまりにも小さく(体重は3000gを…

ボス猿家の節約生活ーコストコのひき肉活用編

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ようやく、母乳の出が良くなってきて、三女も落ち着いてきました☆昨日はコメントを沢山いただき、ありがとうございます!お返事がまだできていないのに、記事更新失礼いたし…

妊婦生活ー終了!出産レポ

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 予定日に無事出産 昨日、丁度予定日に無事3女を出産することが出来ました! 丁度実家から、実母が来てくれているタイミングだったので、かなり空気を読んでくれてました(笑…

ボス猿家のばぁちゃん晩御飯 2月10日

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 前回の記事↓ www.bosuzaru.com 本日のお話 昨日より,遠い実家から実母が来てくれています。一応本日が出産予定日でちょうど3連休だったこともあり,前々から来てくれること…

ボス猿家の晩御飯 2月10日

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 前回の記事↓ www.bosuzaru.com 本日のお話 ボス猿家の晩御飯というタイトルで書きましたが,実は本日より晩御飯記事はお休みに入ります(笑) まだ産まれてませんよ?!(笑) …

ボス猿家の生活㉝ー長女の生活発表会へ行ってきた。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 前回の記事↓ www.bosuzaru.com 無事迎えた生活発表会 今日は待ちに待った,長女の生活発表会当日でした!! 長女はもちろんのこと,ボス猿も主人も大変楽しみにしておりまし…

ボス猿家の晩御飯 2月9日

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 前回の記事↓ www.bosuzaru.com 本日のお話 本日は,待ちに待った長女の生活発表会です。インフルエンザ発症により,参加も危ぶまれましたが,何とかぶっつけ本番ではありま…

ボス猿家の節約生活㉛-そうだ!おすそ分け用にクルミパンを焼こう!!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 前回の記事↓ www.bosuzaru.com ご近所さんたちとの良い関係 ボス猿は,実家が遠方で主人の休みもあまりないワンオペ育児をしております。それにはとくに不満はありません。…

ボス猿家の晩御飯 2月8日

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 前回の記事↓ www.bosuzaru.com 本日のお話 今年二回目のインフルエンザを発症していた長女。本来であれば,本日から登園可!!で生活発表会のリハーサルに行っているはずだ…

妊婦生活⑰ービール大好きボス猿の勝手にノンアルランキング

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 前回の記事↓ www.bosuzaru.com ビール大好きボス猿 本日39週と2日にして,妊婦検診を受けてきたボス猿ですが,実はボス猿は大の大の大のビール好き☆もちろん,ワインも大好…

ボス猿家の晩御飯 2月7日

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 前回の記事↓ www.bosuzaru.com 本日のお話 本日は水曜日,ボス猿の検診の日がやってきました。先週の検診時には子宮口も3cm開いていましたので,次の検診はないかもねぇ…

ボス猿家の節約生活㉚-コストコで使えるクレジットカードが変わった!!

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 前回の記事↓ www.bosuzaru.com 前回の記事では,コストコを上手に活用するために・・・という内容の記事を書きました。ポイントは・・・・ 予算を決めること。 またその予算…

ボス猿家の晩御飯 2月6日

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 前回の記事↓ www.bosuzaru.com 本日のお話 本日も無事朝を迎え,晩御飯の支度をせっせと行いました。 もう,気持ちは優雅な入院生活にだいぶん前から傾いており,ひたすらこ…

ボス猿家の節約生活㉙ーコストコを上手に活用するには

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 前回の記事↓ www.bosuzaru.com コストコを節約に活用するには 今日はボス猿の心の友【コストコ】について【節約】という面から考えてみたいと思います。 以前,ボス猿はコス…

ボス猿家の晩御飯 2月5日

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 前回の記事↓ www.bosuzaru.com 本日のお話 本日は月曜日,今週もはじまりましたね。ただし,インフルエンザの長女は自宅待機中でございます。 救いとなったのが,今月は出産…

ワンオペ育児(67)ーやっぱりインフルエンザですよね。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 前回の記事↓ www.bosuzaru.com 日曜診察の小児科を受診 昨日の朝から発熱していた長女。やっぱりインフルエンザでした。丁度1か月前のお正月にインフルエンザA型に感染して…

ボス猿家の晩御飯 2月4日

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 前回の記事↓ www.bosuzaru.com 本日のお話 昨日は焼肉から一転,うどんになって落ち込み気味のボス猿でしたが,皆様からのスターで励まされました!!たくさんのスターをあ…

ワンオペ育児(66)ー出産予定日1週間前にして,長女発熱・・・。

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 前回の記事↓ www.bosuzaru.com こんな時に限ってのヤツ・・・ 出産予定日まで残り1週間となりました。ずっと切迫気味で張り止めのクスリも飲んだりしていたので,もっと早め…

ボス猿家の晩御飯 2月3日

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 前回の記事↓ www.bosuzaru.com 本日のお話 本日は節分ですね。皆様の家には鬼がやってくるのでしょうか?!ボス猿家では,今年から本格的な鬼に登場してもらう予定です(笑) …

ボス猿家の生活㉜ービスキュイが食べたい

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 前回の記事↓ www.bosuzaru.com 前回までは,DIYネタが多かったのですが,今日は手作りネタです☆ ビスキュイって?! みなさん,ビスキュイって知ってますか?? これです!…

ボス猿家の晩御飯 2月2日

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 前回の記事↓ www.bosuzaru.com 本日のお話 本日は金曜日。今週もあっという間です。 昨日は,久しぶりに長女とのデートを楽しむことが出来ました。特別何か変わったことをす…

妊婦生活⑯-入院時に便利な物

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 前回の記事↓ www.bosuzaru.com 前回は出産までに用意しておくもののリストを記事にしましたが,今回は特に入院時に持っていって便利なものを記事にしたいと思います。 必須…

ボス猿家の晩御飯 2月1日

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 前回の記事↓ www.bosuzaru.com 本日のお話 本日より2月になりました!!今月も,相変わらずのボス猿と『雷雨ときどき晴れ』をよろしくお願いいたします。 さて,昨夜は皆既…