三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

妊婦生活③

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 前回の記事↓ www.bosuzaru.com 今回は次女の出産編です。 次女は,予定日が木曜日だったのですが,今回は主人も2回目ということで余裕で,陣痛がまだ来てないことを確認する…

ワンオペ育児(16)-今日は朝から病院はしご

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 前回の記事↓ www.bosuzaru.com 我が家の長女、兎に角皮膚が弱い。。 1歳過ぎた頃から、季節の変わり目や発熱前には蕁麻疹が出たり、季節の変わり目や冬季は、肌はカサカサ。…

ワンオペ育児(15)-我が家の頼りは専らご近所さん

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 前回の記事↓ www.bosuzaru.com 前回のお出かけスポットにも,ご近所さんと繰り出すことも多いボス猿家。 やはり,ワンオペ育児の最大の敵は孤独です。 ボス猿の実家は車で高…

妊婦生活②

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 前回の記事↓ www.bosuzaru.com 今回は過去のお話。。。長女の出産編。 ボス猿は,長女も次女も里帰り出産をしました。 長女は予定日より2日遅れで生まれてきたのですが,予…

妊婦生活①

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 本日は日記的な記事更新です。折角の短い妊娠期間なので,備忘録代わりに妊婦生活についても書いておこうと思います。 ブログの記事内容がバラバラで,かつ気の向くままに書…

ボス猿家の節約生活②ーコストコ活用編

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 前回の記事↓ www.bosuzaru.com 今回の記事はコストコ活用編です。 ボス猿が,コストコの会員になってはや3年目となりました。 そうです!ボス猿は,実はこの節約生活を始め…

ボス猿家の節約生活①

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 今回は我が家の節約生活について新しいカテゴリーで記事を書いていきます。 節約と言えるのか・・・ケチケチというか・・・ 一軒家を購入した3年前には,既に赤字家計となっ…

叱る育児②

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 前回の記事↓ www.bosuzaru.com 叱ることってとても体力を使いますよね。もちろん叱らないこともまた忍耐だと思いますが・・・ 我が家では何かいけないことをした時には全力…

叱る育児①

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 今回は,ボス猿の日々思う育児について気ままに綴っていくタイトル「叱る育児」を書き始めようと思います。 あくまでもボス猿の個人的な考えですから,賛否両論あるかと思い…

ワンオペ育児(13)

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 今回は次女のクループ症候群についてです。 皆さんはこのクループ症候群という病気をご存知でしょうか。 ボス猿は,以前同マンションに住んでいた長女のお友達がかかってい…

住宅ローンの金利交渉

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 前回の記事↓ www.bosuzaru.com 住宅ローンの返済が3年目に入った頃が、金利交渉をする目安と聞いていたボス猿。知識のないボス猿でしたが、それでもマイナス金利やら、何と…

一軒家を購入するまで③

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 前回の記事↓ www.bosuzaru.com 今回は、住宅ローンを組む時の銀行の選び方です。 ボス猿たちは、住宅ローンに対する知識が全くなく、単純に住宅ローンと言えば35年、10年固…

一軒家を購入するまで②

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 前回の記事↓ www.bosuzaru.com 住みたい地域も決まっていなかった我が家の住活に気長に付き合ってくださった担当者さんには,今でも本当感謝しております。。 兎に角,あら…

一軒家を購入するまで①

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家は3年前に一軒家を購入しました。これまた、長い時間をかけて決めた一軒家の購入について、書いてみようと思います。これから家を購入する方、何と無く考え始めている…

ワンオペ育児(5)

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 前回の記事↓ www.bosuzaru.com こうしたワンオペ育児も5年目となるとだんだんと慣れてくるものなのですが,やはり幼稚園に通いだしたことで,主人に対してイライラしてしま…

ワンオペ育児(4)

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 前回の記事↓ www.bosuzaru.com 幼稚園に入園後は,日々生活リズムを模索することが始まりました。 そうです。幼稚園ではお昼寝も,おやつもないのです。。 保育園に入れるつ…

ワンオペ育児(1)

こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 いよいよ,このブログのタイトルにもなっているワンオペ育児について書き始めます。 最近出てきたこの「ワンオペ育児」という言葉。ほんとにベストにはまる言葉だと感じたの…

はてなブログプロ始めました!よろしくお願いします。

こんにちは!初めまして! 4歳と2歳の娘を持つ専業主婦のボス猿と申します。 ようやく,はてなブログでの初めての記事を書くに至りました。 とても長い長い道のりを歩いて,ここまでたどり着いたのですが,そのお話はまた後日・・・ まずは,自己紹介をさせ…