姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

【京都】乳児・幼児と行く水遊びできるレジャースポット 割引情報アリ!!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,寒い日が続いていたと思ったら,春は一瞬にして終わり,今年も暑い夏がやってきます。。夏がちょっと苦手なボス猿。夏はクーラーの効いた涼しい部屋で過ごしたいというのが本音なんですが・・・,子供がいるとそうも言ってられません。

ということで,本日は乳児・幼児と行ける京都の水遊びが出来るレジャースポットのご紹介です!!

じゃぶじゃぶ池

長岡京市にある,じゃぶじゃぶ池です。西山公園敷地内にあります。あまり大きくはありませんが,小さな子供が遊ぶにはちょうど良い水位でお勧めです☆

f:id:ganarusyuhu1:20180503095203j:plain

(ホームページより)

開園時間

 9時~18時ですが,開園時期は夏のみです。平成30年度はまだ開園となっていませんので,ご注意ください!

毎週金曜日が清掃点検のためお休みです

例年通りであれば,そろそろ開園になると思いますが,詳しくは,長岡京市緑の協会(075-952-1900)へお問い合わせしてください。

入園料は無料です☆

アクセス

車かバスを利用しましょう。

バスは,阪急バスであれば【長法寺・上長法寺】で下車。はっぴぃバスは【西山公園体育館前及び長法寺篠谷】で下車。いずれも徒歩10分程度です。

駐車場

 平成28年までは無料の駐車場がありましたが,来園者が増えたこともあってか,28年度より有料駐車場が設けられました。駐車場は池の開園に合わせて有料日が始まります。一回500円の駐車料金がかかります。

その他

平日であればそれほど混雑することはありませんが,土日祝日や夏休み中などはかなり混雑しています。平日はテントやパラソルを立てることも可能ですが,混雑している日はそうしたものを持ち込むとかなりひんしゅくを買うことになりそうです(笑)もちろん,水場ですから子供だけでなく,パパやママも一緒に入って見守ってあげてくださいね!!パパママは水着を着ている方も半分,半そで半ズボンの方が半分といったところ。ただし,着替えをする場所はありませんので,車で着替えるか隣接している西山公園グリーンハウスのお手洗いをお借りすることになります。

自動販売機はありますが,その他飲食物を買う場所は近くにはありませんので,食べ物飲み物は持参することをお勧めします。

宝ヶ池公園

f:id:ganarusyuhu1:20180329122428j:plain

開園時間

9時~16時30分

入園料は無料です。年末年始はお休みですので事前に確認を取りましょう。

水場は5月26日(土)~9月30日(日)の期間のみとなっています

また水遊び場は毎週金曜日が清掃点検のため使用することが出来ません

アクセス

f:id:ganarusyuhu1:20180505095712g:plain

宝ヶ池公園は公園自体も広いですが,周りに菖蒲園・梅林園・国際会館などがあり,入り口をさがすのが大変です。地図をしっかりと確認しながら言ってみてください☆

電車の場合には,地下鉄烏丸線【国際会館】5番出口より徒歩15分。

叡山電鉄【宝ヶ池】より徒歩5分です。

バスを利用する場合には,市バス5・31・65系統。京都バスは10・16・17・18・21・23・41・43系統。いずれも【宝ヶ池】バス停で下車し,徒歩3分です。

駐車場

有料駐車場があります。

こちらは9時から16時半の利用時間で,1回510円という料金設定になっています。通常は100台程度の駐車場ですが,混雑時などは臨時で更に70台ほど収容することが出来るようになっています。最大で170台ほど収容できますが,出来るだけ早く到着して駐車場を確保したいところです。

その他

こちらの宝ヶ池公園は,かなり広い公園です。遊具もありますが,どちらかと言うと少し大きい子向けの遊具が多いです。まぁ大きい子と言っても4~6歳くらいでしょうか。その為来ている子供たちもそれくらいの年齢が多い。と言うことは水場もそうした子供たちがワンサカ。それより小さい子には必ず親御さんがついてあげてください。(もちろん,4~6歳の子にも親は必ず付きましょうね!!水の事故は本当に怖いですから!!)

水場は,プールと言うほどのものではありません。まさしく水場です。(笑)とは言うものの,子供たちは力いっぱい水を浴びます。必ずお着替えを持っていきましょうね!!その際にはタオルもお忘れなく!!パパママは水着を着るほどではないと思いますが,気になる方は一応着替えを持っていくといいかもしれません☆暑い日だと多少濡れても乾きますけどね☆

そして,こちらの宝ヶ池公園は,公園には珍しく授乳室があります!!これは乳児連れには有難い。電車やバスで行く方はもちろん,車で行く方にも授乳できるスペースがあるということは安心ポイントですよね☆

なにぶん広い公園です。買い物に行くにも少し時間がかかってしまいますので,食べるもの飲むものは事前に用意してからいくのがお勧めです自動販売機はありますよ☆

屋根付きスペースがあるので,早い時間に行ける方はテントなども必要ありません。ただし,こちらのスペースはすぐに埋まってしまいますので,ゆっくり行きたい場合には簡易テントがあるといいですね。

鴻巣山公園

f:id:ganarusyuhu1:20180329120813j:plain

開園時間

公園の開園時間は2種類で,2018年は

2月28日までが 9時~16時

3月1日からが 9時~17時となっています。

またせせらぎ川流水時間は土日祝の10時~16時です。
アクセス

車で行く場合は【京都府城陽市寺田奥山1番地】で向かいます。

バスを利用する場合には,近鉄京都線寺田駅東口】より徒歩2分のバス停から【プラムイン城陽】行きのバスに乗ってください。また,JR奈良線の【城陽駅】からも【プラムイン城陽】行きのバスが出ています。
駐車場

鴻巣山運動公園には専用の有料駐車場があります。かなり広く,駐車場もたくさんありますが,公園を利用する場合には,第二駐車場第三駐車場を利用するのが良いと思います!第三駐車場が一番近いです

駐車料金は,一台あたり

2時間以下      無料

2時間超3時間以下 200円

3時間超4時間以下 300円

4時間超       400円

と比較的利用しやすい料金設定がされています。
その他

f:id:ganarusyuhu1:20180329120801j:plain

鴻巣山公園の水場は,プールではなくあくまでも水場。その為水位も低く乳幼児が遊ぶにはちょうど良い感じです。乳児でも足をつけてあげることが出来る感じ☆なので,パパママもショートパンツや半ズボンであれば水着などは必要なく,問題なく対応できます。公園の要素が強いので,水場に飽きれば遊具で遊ぶこともできます。ただし,遊具は3歳以上くらいから楽しめそうな遊具。あまり小さいお子さんには少し難しいです。

遊具や水場のある場所まで,駐車場から少し歩かなければなりません。しかもかなり山を登ります。(笑)スニーカーで行きましょう!!

自動販売機はありますが,近くにコンビニなどはありません。広い公園で長時間遊べますから,事前に食べるもの飲むものを用意していくことをお勧めします☆日陰は少ないので,簡易テントを持っていくのがお勧めです!!

 

こちらの簡易テントお値段も4800円とお安いのですが,ワンタッチでテントを張れて広い。乳児連れなら車まで戻らなくても,授乳スペースを確保することもできます☆

亀岡市民プール

f:id:ganarusyuhu1:20180504150854j:plain

開園時間

開園期間中は,無休で10時~17時

利用料金は大人(高校生以上)1230円

     小・中学生   510円

     幼児(4歳以上)    100円

料金に区分がありますので,身分証明をお忘れなく☆
アクセス

車での来場の場合には,【京都府亀岡市吉川町吉田上河原24】の住所で向かってください。

電車の場合は,JR亀岡駅より京阪バス穴太寺線または八田線で10分

いずれも【亀岡運動公園ターミナル】で下車し,徒歩5分です。
駐車場

無料の駐車場があります。900台収容可能なので安心ですね☆ただし,時間が遅くなると,駐車場も遠くなりますのでご注意ください!
その他

亀岡市民プールは,その名の通りプールです。水場ではなく,ガッツリとプールですから,大人も子供も水着が必要です☆流れるプールでは乳児は厳しいですが,こちらは流れるプール以外にも,波のプール・子供用(幼児から低学年向け)プール・幼児用(乳児から幼児向け)プールがあります。なので,乳児から大人まで家族で楽しむことが出来ます☆

オムツの外れていないお子さんは,水泳用オムツをお忘れなく☆☆☆

売店やレストランもありますが,近くにコンビニもありますので,事前に購入してから入るのもアリですね☆

こちらはテントなどの持ち込みが出来ません。みんな屋根付きの場所に持参したレジャーシートで場所取りしています。

 

京都子育てパスポートを持っていけば,ちょっとお得な割引があります☆すこ~しだけですが,それでも有難い☆

f:id:ganarusyuhu1:20180505211707j:plain

京都子育て応援パスポートの提示で,幼児の入場料100円が無料になります!!携帯から入手可能ですよ!こちらからどうぞ☆↓

パスポート | 「まもっぷ」(きょうと子育て応援パスポートアプリ)

太陽が丘ファミリープール

f:id:ganarusyuhu1:20180504151219j:plain

開園時間

9時~17時(入場は9時から16時までです。)

昨年度は7月15日~9月3日までの期間がプールの開園時期でした。期間中は無休です。

利用料金は 大人        1000円

      高校生        700円

      小・中学生   450円

      幼児(4歳以上) 100円

比較的細かく料金設定がされています。身分証明を忘れずに持っていきましょう!!
アクセス

車で行く場合には【京都府宇治市広野町八軒屋谷1】を目標に向かってください。

電車の場合にはJR宇治駅から京阪宇治バス太陽が丘行き】終点下車

       京阪宇治駅から京阪宇治バス太陽が丘行き】終点下車です。
駐車場

有料駐車場があります。普通車は1日400円。大型車は1日1500円です。

(同ゲートから30分未満で退出した場合は無料です。)
その他

 こちらも水場ではなくプールですから,大人も子供も水着が必要です。オムツの外れていないお子さんは水泳用のオムツも忘れないように気をつけましょう。売店はありますが,割高感は否めません(笑)飲食物は買ったり作ったりして持っていくのがよさそうです。

京都子育て応援パスポートの提示で,小学生以下の子供が同伴の場合,親または祖父母の方1名分の料金が無料になります!!これはかなり大きいですよね。大人1名1000円ですから。。太陽が丘ファミリープールに行くなら,必ず子育てパスポートを持参してください!!無くしてしまった方はこちらからどうぞ!!

パスポート | 「まもっぷ」(きょうと子育て応援パスポートアプリ)

 

さてさて,京都にはこのほかにもたくさんのプールや水場がありますが,ボス猿的お勧めスポットをご紹介してみました。

暑い夏がやってきます。安全管理だけはしっかりと行い,楽しい水遊びをご家族で楽しんでくださいね☆

 

おすすめレジャースポットはこちら☆(若干かぶっている内容があります。)

www.bosuzaru.com

ママだけでお出かけするならこんな場所がおすすめ☆

www.bosuzaru.com

 

 

本日も長い文章を最後まで読んで頂きありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

 

ボス猿。