姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

妊婦生活ー終了!出産レポ

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

予定日に無事出産

昨日、丁度予定日に無事3女を出産することが出来ました!

 

丁度実家から、実母が来てくれているタイミングだったので、かなり空気を読んでくれてました(笑)

 

何とか希望通り、主人・長女・次女ついでに、実母まで立会いで出産することができ、本当に良かったです♡主人はこれで3人とも立ち会うことができました!

お産までの流れ

2週間ほど前から子宮口も3cm開いていましたし、微弱陣痛もありましたが、結局毎日朝を迎える日々でした。

 

2月10日深夜〜2月11日朝にかけて

何度か「ん?!陣痛かな?!」程度の痛みで目が覚めましたが、全くの不定期でまだまだ眠気の方が勝つ感じでした。

2月11日午前中

かなり不定期に、痛みというほどではない生理痛くらいの鈍痛がたまにある程度。運動がてら、実母と子供達とコストコに買い物に行っていました(笑)

 

1人では危ないですが、すぐに運転を代わってもらえる実母が一緒だったので、片道40分の距離も往復運転できる状態でした。

2月11日午後

それでも、痛みが付いてこなかったので、運動がてら昼から母と近所のスーパーまで歩いて買い物に行き、夕方には子供達と外遊び。

2月11日16時頃

そうこうしているうちに、少量のおしるしがありました。それでも、まだまだ陣痛と呼べるほどの痛さは付いて来ません。

仕方ないので、子供達をお風呂に入れ、ご飯です。

2月11日18時頃

ご飯をみんなで食べ始めましたが、この頃から定期的な張りを感じ始めました。15分から20分間隔です。ただし、まだまだ痛みは弱く「おっ!きたきた!」なんて笑えるレベル(笑)

2月11日20時

しかし、笑えるレベルとは言え、定期的になってきたので「今夜陣痛が、きそうだねぇ!じゃぁ、早目に一寝入りしておくか!」ということで、子供達を、寝かしつけるついでに、みんなで布団に、入りました。

2月11日20時30分

突然かなりの痛みがやってきて、少量の破水。突然5分間隔で陣痛が始まりました(笑)まさかの出来事に、全員大慌てで起き出し、せっせと着替えます。

その間も間隔は4分、2分と縮まり、かなり焦りました。

2月11日21時

病院に到着。車を降りると同時にドバッと破水。車が濡れなくてほんとよかった!!(笑)

急いで診察してもらうと、既に7cm!!

しかし、病院に着いて安心したのか、ここで、一旦陣痛が弱まりました。

2月11日22時

再び痛みが強くなってきて、全開大!

2月11日22時32分

三女誕生!!

 

 

本格的な陣痛が始まってから2時間・病院到着から1時間半の、超スピード出産となりました。お陰で、体の疲れはほとんどありません。

 

安産なのに最後のどんでん返し

超スピード出産で、安産となったのですが、まさかのその後胎盤が出ず・・・

胎盤癒着と診断。胎盤癒着の処置の痛みは、噂に聞いていたので、内心「まーじーでー?!」ですよね。。。

 

そしてそして、やっぱり噂通りの痛みです。やっと陣痛から解放されたと思ったら、激痛の胎盤癒着処置が待っていました。。

 

まぁ。とりあえずそれも何とか乗り越え、母子ともに今のところ元気にしております☆

 

本日は一先ず、出産当日のレポだけで、、、失礼致します💦

 

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

またご訪問いただけると幸いです。

 

 

 

ボス猿。