姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家のばぁちゃん晩御飯 2月10日

 

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

本日のお話

昨日より,遠い実家から実母が来てくれています。一応本日が出産予定日でちょうど3連休だったこともあり,前々から来てくれることになっていました。

 

母が来てくれると,ボス猿自身も少し余裕が生まれ,ボス猿はもちろんのこと子供たちの精神的にも安定します(笑)あまり怒らなくて済む&怒られなくて済むということで,とても平和です。(笑)

 

普段もそんなに怒る必要もないんだと思うのですが,やはりワンオペだと時間的に追い詰められていたり,やりたいこと・やらなければならないことに追われ,ついつい子供たちを怒ってしまうんですよね。

 f:id:ganarusyuhu1:20180211064724j:plain

先日読んだめんおうさんのブログ記事は,反省することばかりの内容で,ボス猿の心に突き刺さりました。。かといって,その後改善が見られたかというとそうでもなく・・・。これまた反省するばかりです(笑)

めんおうさん,すみません。勝手にシェアさせてもらいます。

 

怒らない、ということについて。(転職後35日目) - めんおうブログ

 世の中には素晴らしい方がたくさんいるんですよね。

ボス猿ももう少し心にゆとりを持って,毎日を過ごしていきたいと改めて感じた記事でした。

昨日2月10日(土)の献立

さて,昨日書いたようにしばらくボス猿の献立思考はスイッチオフとなり,しばらくお休み宣言をさせていただきました(笑)

 

ということで,本日はばぁちゃんの献立です。ボス猿と違って朝に晩御飯の準備をするわけではないので,一日ズレが生じますが,献立アイディアとして乗せさせてもらおうと思います。

 

・手巻き寿司

・小松菜としめじのお浸し

・鶏モモ肉の照り焼き

 

昨日は手巻き寿司がメインでした☆手巻き寿司って材料がたくさんいるので普段ボス猿はしません(笑)なので,子供たちが食べるのかなぁ・・・と思っていたのですが,長女も次女も自分でまいて食べるというのが珍しかったこともあり,とっても良く食べていました。

 

これなら,たくさんの材料は用意できませんが,卵焼きや納豆・ツナマヨネーズ・魚肉ソーセージなど,子供たちが食べられそうなものを用意して時々しようかな。

 

母が来てくれると,普段しない料理をしてくれるので,新しい発見があります。やはり一人で毎日献立を考えているとマンネリしてしまいますからね。。。

 

さて今日・明日中に陣痛がくるように,今日もしっかりと動きたいと思います☆

 

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。