姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の節約生活㉛-そうだ!おすそ分け用にクルミパンを焼こう!!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

ご近所さんたちとの良い関係

 

ボス猿は,実家が遠方で主人の休みもあまりないワンオペ育児をしております。それにはとくに不満はありません。いずれも最初から分かっていたことなので。

 

ただ,不満はなくとも,やっぱり困ることもたびたびあります。

子供の体調不良はその最たる原因の一つです。

主人も精一杯の努力はしてくれていますが,どうしても時間的に制限があり,主人ではどうしようもないこともあります。

 

そんなボス猿家ですが,実はご近所さんたちにとっても助けられているんです。

ちょっとした時に子供を預かってもらったり,預かったりという関係のご近所さんがいて,本当に助けてもらっています。

 

一緒に外食に行ったり,家でご飯を食べたり,もちろんお茶したりと普段からとってもいいお付き合いをさせてもらっています。愚痴もたくさん聞いてもらったり(笑)

今後も家族ぐるみで仲良くしてもらいたいと考えています。

 

そこで気を付けていることが,何かをお願いしたときには,ちょっとしたお礼を必ず用意するということ。

 

帰省した時のお土産や両行に行った時のお土産,またお茶読んでもらった時のお菓子持参などなど。

もちろん,家に何もない時もありますが,そうした時が続くと,ちょっとした焼き菓子なんかを差し入れしてみたり。大げさな物でなく,ほんとに気持ち程度のものですが,こうした気遣いがお互い気持ちよく関係を続けていける潤滑油となると感じています。

 

おすそ分け用のクルミパンを焼く

 

今日は,夕方から長女を連れて小児科に行く必要がありました。しかし,これだけインフルエンザが猛威を楓る中,元気な次女を連れていくのにはかなりの抵抗が・・・。特に現在出産間近ということもありますが・・・。そこで,いつもの仲良しご近所さんに,30分程度預かってもらうことになっていました。

 

パートでお仕事をしているので,仕事後で疲れている&忙しい時間帯にもかかわらず,快く引き受けてくれました。ほんとに感謝しかありません。

 

しかし,長女が自宅安静中ですから,何かを買いに行くわけにもいかず・・・。そこで,以前にも焼いたクルミパンをもう一度焼いてみました☆

 

 

思い立ったは良かったのですが,材料を全て用意した後で肝心のドライイーストが1gm足りない・・・。

仕方ないので,1gm足りないまま焼いてみました(笑)

 

若干ふくらみは少なくなってしまいましたが,案外普通に焼けるもんなんですね(笑)こちらは,2次発酵が終わったところですが,ちゃんとふっくらしました☆

 f:id:ganarusyuhu1:20180208175253j:image

前回よりも若干もっちりした食感に仕上がりました☆

 

思い立った時にすぐパンが焼けるように,強力粉や薄力粉は常備しているのですが,ドライイーストって一度購入すると結構回数使えるので,気が付かなかった。。ちゃんとドライイーストを買い足しておこう。。。

 

 

ということで,本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

 

ボス猿。