姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 2月8日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

本日のお話

今年二回目のインフルエンザを発症していた長女。本来であれば,本日から登園可!!で生活発表会のリハーサルに行っているはずだったんですが,熱がぶり返したことで,本日もお休みです。。。

 

このまま熱も再発しなければ,明日はいきなりぶっつけ本番の生活発表会。大きなホールを借り切っての発表会なので,心配もありますが・・・・折角一生懸命練習してきたので,ぶっつけ本番でも出れるだけマシかな?!

 

このまま再発しませんように・・・。

 ということで,今日は小児科に登園許可書を書いてもらいに行かなければならないわけですが,次女も在宅・・・。どうしたもんかな。連れていくのにはかなり抵抗がある。。。夕方,ご近所さんに預けて,行こうかなぁ。。。と思案しております。

 

そして,昨日の妊婦検診で,長女の立ち合い出産を希望していることについて相談してみたところ,登園許可から3~4日たっていれば,立会いしてもよいとのこと。ということで,予定日以降の出産になれば立会することが出来るようです。

 

長女も次女も予定日の二日遅れで産まれてきたので,3女も予定日まで待っててほしいなぁと相変わらず勝手なことを思う母でした。。。

本日2月8日(木)の献立

・白米

・ポトフ風スープ

・冷ややっこ

・大根サラダ

・煮込みハンバーグ

 f:id:ganarusyuhu1:20180208074800j:image

本日はメインを煮込みハンバーグにしました☆ただ,ひき肉のストックが少なかったので,豚小間と豚バラをフープロでミンチにして作りました。野菜はにんじんと玉ねぎをすり下ろして入れます。すり下ろすと柔らかいハンバーグが出来ますよ☆本日は、大人用、子供用、お弁当用の3種類の大きさです☆

 

【煮込みハンバーグ】

・ひき肉

・にんじん

・玉ねぎ

・塩コショウ

・パン粉

・牛乳

〇水

〇鶏がらスープの素

ケチャップ

〇よしだソース

ウスターソース

 

①にんじんと玉ねぎをすり下ろしておきます。

②ボウルにパン粉と牛乳を入れ混ぜ合わせ,ひき肉・にんじん・玉ねぎを入れて塩コショウをして混ぜます。

③油をひいたフライパンに②を形成して入れていきます。

④両面焼き色がついたら,〇の調味料を全て入れ沸騰後に弱火にし煮込んでいきます。煮込んでいくので,水や調味料を入れる前に中まで火が通っていなくても大丈夫です。

 

煮込みハンバーグって,デミグラスソースが必要なイメージがありますが,何となく上記のような調味料で,それなりに美味しく作れるんですよ☆

 

 

ボス猿は,子供が生まれるまではもっぱら大根おろしにぽん酢派だったのですが,最近ではもうすっかりこの煮込みハンバーグばかりになりました。子供たちもよく食べてくれるので・・・。

しかも,煮込むことで中まで火が通っているか心配する必要がないところもいいですよね(笑)

 

是非お試しください☆

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。