姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 2月6日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

本日のお話

 

本日も無事朝を迎え,晩御飯の支度をせっせと行いました。

もう,気持ちは優雅な入院生活にだいぶん前から傾いており,ひたすらこの晩御飯づくりから逃れたいと毎日考えております(笑)

 

まぁ,ここにきて長女のインフルエンザ発症で,そうも言ってられないのですが,ボス猿的には益々現実逃避したいような状態なわけです(笑)

しかし,主人も今陣痛が来たら流石に自分がどれだけピンチになるかを察しているようで,頼むから安静にしておいてくれ!!と笑っています。

 

出産になってしまっては大変なので,主人は「お弁当も晩御飯も作らなくてもいいよ!!」とまで言い出す始末(笑)

てか,あなたのご飯を作らなくても,子供たちのご飯は作らないといけないから一緒ですから!!あなたが早く帰ってきて,子供たちのご飯をしてくれるなら別ですけどね?!そんなわけにはいかないでしょ?!(意地悪)

 

これが,里帰り出産しない,旦那様の辛さですね(笑)今更ながら,里帰りしていた時の楽さを思い知ったようです(笑)

 

金曜日には実母が応援に来てくれることになったので,何とかそれまでは持ちこたえたいと思います。気持ちも・・・出産も・・・。(もちろん出産はボス猿の頑張り云々ではないんですけどね(笑))

本日2月6日(火)の献立

 

・白米

・中華スープ

・冷ややっこ

・もやしの中華サラダ

・豚バラの大根巻き

 f:id:ganarusyuhu1:20180206072502j:image

さてさて,そんな本日のメイン料理は豚バラの大根巻きです。大根の豚バラ巻きが正しいのか?!とそんなどうでもいいことを考えながら作りました。

 

1cm程度に角切りにした大根を豚バラでまき,小麦粉を振りかけて焼きます。そして,しょうゆ・酒・砂糖・みりんで甘辛く味付けして完成です。

 

簡単です☆野菜をなかなか買うことが出来ませんが,先日ご近所さんから立派なお大根を1本頂きました。感謝感謝です!

しかし,いつ出産になるかわかりませんから,いつもならもったいないのでちびちび使うお野菜を,折角頂いたので腐らせないようにドドンとぜいたくに使わせてもらっています。いつも傷みやすい物から使うようにしてはいますが,最近は特にそこを意識して冷蔵庫と献立を相談しているボス猿です。

 

 

大切な材料たちですからね。上手に処理していきたいと思います☆

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。