姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 2月5日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

本日のお話

 

本日は月曜日,今週もはじまりましたね。ただし,インフルエンザの長女は自宅待機中でございます。

 

救いとなったのが,今月は出産を控えていることから,月水金と次女の一時保育の予約を入れていたこと。お陰で,今日は長女一人の相手で済みます。

ただ,次女にも感染する可能性は高いんですよね。。。どうかこのまま収束しますように・・・。

 

一先ず長女は,予防接種のお陰か昨日の朝から一度も熱が上がることもなく,このまま治りそうで一安心です。ただ,インフルエンザってここからが大変でもありますよね。とにかく時間を持て余します。熱が高い時は一日中寝ていられますが,熱もなければそうもいきません。保菌者ですから,出歩くことはもちろん,御菓子作りなんかもできませんし,かなり時間を持て余します。

 

折角なのでたくさん甘えさせてあげたいところですが,ボス猿も出産予定日まで残り1週間を切りましたので,出来るだけ接触も控えたいところ。。。

う~ん,今日から3日間,何して過ごしてもらおうかな。。。

 

本日2月5日(月)の献立

 

さて,本日も無事?!陣痛も来ずに晩御飯の支度をする羽目になったわけで,本日の献立です。

・白米

・味噌汁

・冷ややっこ

・ポテトサラダ

・豚ロースのみそ焼き

f:id:ganarusyuhu1:20180205075138j:image

本日の副菜はポテトサラダ。ただし,最近はきゅうりが高くて買えませんので,きゅうりがありません。しかし,食感のためには何か入れたい・・・。ということで,今日のポテトサラダはきゅうりの代わりに,玉ねぎの薄切りを塩もみしたものを入れました。彩もあまりよくはありませんが,仕方ありません。

 

玉ねぎは辛味がありますから,出来るだけ薄くスライスしてしっかりと塩もみしてから使ってくださいね☆(大人だけが食べる場合には,案外この辛味が良いアクセントになるかもしれませんが☆)

 

そして,メインは豚ロースのみそ焼きです。簡単です(笑)

【豚ロースのみそ焼き】

・豚ロース(生姜焼き用)

・味噌

・砂糖

・みりん

 

①調味料を全て混ぜ合わせます。

②オーブンレンジの鉄板にクッキングシートを敷き,お肉を重ならないよう広げて並べます。

③①の合わせ調味料を豚ロースに塗っていきます。

④オーブンレンジのグリル機能で10分ほど焼いたら完成です☆

 

グリル料理は本当にほっておくだけなのでめちゃめちゃラクチンです。是非お試しください☆

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。