姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の節約生活㉘-柚子茶を作って,更にアレンジ

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

昨日は一日フリーだったボス猿。掃除しようかなぁと考えていましたが,昨日はお料理に少し時間を取りました。

出産前にしておくもう一つのこと。それは,冷蔵庫の整理です!!旦那様がお料理なさるご家庭であれば,野菜なんかが残っていても腐らせることなく使ってくれるのでしょうが,ボス猿家の主人は野菜を使うほどのアレはありません(笑)

 

なので,腐りそうなものは出来るだけ残さないようにしておく必要があるのです。ということで,冷蔵庫の整理を兼ねて・・・

柚子をもらう

実は,年末に義兄のところから柚子をいただいておりました。ただ年末年始は,次女の胃腸炎に始まり長女のインフルエンザとバタバタしていたため,野菜室に入れっぱなしになっていたんです。

 

でも,流石に何とかしないとこのまま出産を迎えれば,間違いなく冷蔵庫で腐らせてしまいますし,そろそろ置いておくのも限界だなと思っていました。

 

そこで,先日主人が休みだったので少し時間があり,柚子茶を作ってみました☆

と言っても,レンチンするだけの簡単な物。柚子茶というのか,柚子ジャムというのか・・・。何んとも中途半端なものですが,とりあえず何かに調理しようとやってみました。

 

主人もボス猿も柚子茶は大好き☆でも,柚子を買ってまでは作る気はしません。(笑)でも,折角もらったのだから,柚子茶を作ってみます。

【柚子茶】

 

①まず,柚子をしっかりと水で洗い,拭きます。

②横半分に切り,果汁をボウルに絞ります。

③ザルで濾して,果汁だけにします。

④搾りかすから中の薄皮を取り除き,外皮だけにして,細く切ります。

⑤果汁と外皮を合わせて重さをはかり,同じ量の砂糖を混ぜます。

⑥電子レンジで,7分ほど過熱して完成です。

完成はこちら↓

 f:id:ganarusyuhu1:20180130114523j:image

うん,サラサラ(笑)でも,お湯を注いで飲んでみるとちゃんと柚子茶です。

柚子茶のアレンジ①

柚子茶も,飲むのは主人とボス猿だけで,子供たちは飲んでくれません。主人も基本的に家でゆっくりお茶を飲む時間なんてありません。(朝はコーヒー。夜はビール。なもので・・・。)

 

なので,せっかく作った柚子茶もなかなか減りません。そこでアレンジです!!

まずは,柚子大根!

①大根を5mm程度の短冊切りにし,塩を振って揉みこみ,3分ほど置いておきます。

②水分が出たら,水で洗いしっかりと絞って,更にキッチンペーパーでしっかりと水気をふき取ります。

③柚子茶とお酢を混ぜ,②をいれて混ぜて完成です。

 f:id:ganarusyuhu1:20180130114544j:image

簡単ですが,さっぱりと美味しいです。箸休めにピッタリ☆ボス猿家の常備菜に仲間入りです☆

柚子茶のアレンジ②

次に作ったのが,こちら↓

 f:id:ganarusyuhu1:20180130114556j:image

柚子茶でマフィンです☆

相変わらず適当な分量で作ったので,レシピとは呼べませんが。。。。

①卵一個を解きほぐし,砂糖を大さじ1程度入れて混ぜます。

②サラダ油を大さじ2~3程度加えて混ぜ,牛乳1/2カップも加えて混ぜます。

③柚子茶を大さじ3加えて生地が完成です。

 

マフィンのカップに半分ほど入れて,180度に予熱したオーブンで25分焼いて完成です。優しい甘さのマフィンになりました。

 

ボス猿家では子供たちのおやつにするため,生地にはゆずの皮は混ぜ込まず,シロップだけを入れました。皮を入れてしまうと,きっと偏食長女が食べないと思い,あえて皮は混ぜ込まずに作りました。お陰で長女も次女もよく食べていました!!

2歳でも食べられるお味でした☆

 

今夜の献立に入っているスペアリブの照り煮以外にも,柚子茶のアレンジおかずで,チキン南蛮も簡単に美味しく作れます。

衣をつけて揚げた一枚肉に,柚子茶と醤油を混ぜたものをかけ,タルタルソースをかけるだけで完成です。

 

是非お試しください☆

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

 

ボス猿。