姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 1月30日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

本日のお話

 

本日は火曜日なので,これまでであればボス猿の週に1度の在宅ワークの日です。が,出産に備えて先週で一度お休みに入らせてもらっています。

ただし,次女の一時保育はお願いしてあるので,ボス猿は今日一日フリーです☆

 

特に用事もありませんので,次女の一時保育もキャンセルしようかなぁと思っていたのですが,次女は保育所が大好きで,とても楽しみにしているので,キャンセルするのも可哀そうかなぁと思い,行かせることにしました。

 

何の予定もないのに,2,000円を払って保育所に預けるのももったいない気がしますが,保育所での体験もこれはこれで貴重なものだし。。。赤字のボス猿家にとってはなかなか悩ましい問題です。

 

2月は出産を控えているので,次女を外で遊ばせられないことは明白です。なので,定期的に一時保育の予約を入れていますが,3月はどうしようかなぁと悩みの種です。

早く4月の入園を迎えたいものです。。。

 

本日1月30日(火)の献立

 

・白米

・お揚げと大根の味噌汁

・冷ややっこ

・こんにゃくのきんぴら

・とんかつ

 f:id:ganarusyuhu1:20180130080036j:image

本日はとんかつです。

とんかつ用のお肉は常備していないので,生姜焼き用の豚ロースを重ねて代用です☆

間にマヨネーズを塗って重ねて揚げます。

卵を使うのももったいないので,衣は水溶き小麦粉とパン粉だけです。ただ,これでも卵を使った衣と大差ないんですよね。。。一度この方法で作ってしまうと,卵を使うレシピはもったいないやら,面倒くさいやらでやらなくなってしまいました(笑)

 

そして,とんかつ用でも生姜焼き用を重ねたものでも,柔らかく仕上げるコツは,兎に角お肉を包丁で刺しておくことです。もしくはフォークなんかでもOK!

包丁の背でたたくのはよく聞きますが,背でたたくよりも,普通に包丁の先で突き刺していく方が断然柔らかく仕上がります!!

 

少し手間ですが,この手間で子供たちも食べやすくなるのでお勧めです☆

そして,今日は長女がお弁当の日。相変わらず代り映えしないお弁当に辟易ですが・・・↓

 f:id:ganarusyuhu1:20180130080045j:image

さて,本日は一日フリー。何の予定もありません。何して過ごそうかなぁ。。。。普段から動いていないと死んでしまうタイプのボス猿。何も予定がないと不安です(笑)

また,掃除でもするかな。。。(笑)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。