姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の節約生活㉗ー年賀はがき,もう確認しましたか?!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

 

年賀はがきのくじ

1月も終わりに近づき,お正月の雰囲気もすっかりと無くなってしまいましたね。

毎年ボス猿がお正月の楽しみにしていることの1つが,年賀はがきについているお年玉くじ☆みなさん,もう確認しましたか??年々,年賀状のやり取りは少なくなってきているようですし,ボス猿家でも今年は年賀状の送付先の見直しをしました。

 

それでも,100枚以上を出し,同じくらいの数の年賀状をいただきます。

 

そこで,楽しみなのが毎年1月15日に発表される,当選番号との照会です☆

ボス猿家の郵便費用1年分

ボス猿家では,基本的に1年間の郵便代がこの年賀状で当選する3等の切手で賄えます(笑)もちろん,それだけでなく書き損じも5円の手数料を払って切手に替えてもらっています。毎年3等の切手しか当たらないのですが,それでもかなり重宝しているんです☆

 

今年は,4枚の年賀状が当たっていました~!!ということで,今年も62円切手4枚と82円切手4枚をゲットすることが出来ました☆

年賀状を下さった皆様に感謝です☆(笑)

 

そして,書き損じが4枚あったのでこちらも一枚10円を足して更に手数料5円を加え62円切手4枚に替えてきました。

 

ということで,60円支払って824円分の切手を手に入れることが出来たのです☆(まぁ,書き損じの年賀状はもともと1枚52円払っているんですけどね。。。でも,替えに行かなければゴミになるものですから。。。)

郵便局での支払いに切手が使える

郵便局ではがきを買ったり,郵便を出すときに実は切手で支払いができるって知ってましたか??

 

ゆうパックなんかの支払いにも現金だけでなく,切手を使って支払することが出来るはずです。(ここはちょっと曖昧なので,実際には確認してみてくださいね。)なので,普段切手を使うことがないからと年賀状の書き損じや当選はがきでもらえる切手を交換していない方は,損してますよ!!

 

とりあえず,切手に交換しておけば,その切手で支払えるものがあるかもしれません!!もしそうだとしたら,めちゃめちゃラッキーですよね!!

 

なので,まずは今年の年賀状のチェックからしてみてください!!

もしかしたら,3等と言わず1等や2等が当たっている方も中にはいるかもしれませんからね!!ボス猿もいつか1等や2等が当たることを夢見て・・・これからも毎年のお正月の楽しみとしていきます☆(笑)

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

 

ボス猿。