姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ワンオペ育児(62)ーマヌカハニーを買ってみる

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

 咳が続く長女と次女

 

実はもう随分長いこと咳が続いている長女と次女。12月の中旬ごろから夜咳き込んで起きてしまうことが続いております。

次女は,起きているときでも咳が出たりしていたので,お薬を出してもらったりしていたのですが,なかなか良くなる気配がありません。

12月の血液検査の際には,もしかしたら喘息の気があるのかも・・・なんていわれているので,ずっと気になってはいるのですが,インフルエンザが猛威を振るう今,小児科を受診することにためらいがあり,なかなか病院にも行けていないのです。

 

長女の方も12月半ばくらいから咳が出たり出なかったり・・・,間に一度インフルエンザの発症を挟んで,現在も出たり出なかったりという感じ。ですが,長女も次女と同様に,菌だらけの小児科に連れていくことに抵抗があり,病院には行けていない状況なんです。

 

ついでに言うと,合間合間で主人も喉が痛い・・・と時々挟んできます(笑)

2年くらい前から気になっているマヌカハニー

 2年ほど前に森三中の大島さんの旦那様である鈴木おさむさんのブログで,喉の違和感にはマヌカハニーがとてもいいと見たことがあり,その時からずっと気になっているマヌカハニー

皆さんご存知ですか?!?!

 

はちみつだと思うととても高価なものです。でも,その効果はテキメンだというので,次女もまもなく3歳ですし,特にアレルギーもないので,ここにきてまた買ってみたい衝動に駆られているボス猿です。

 

ということで,ネットで調べてみました☆すると,ほんとにたくさんの種類があるんですね。。。値段もピンキリ。。。

マヌカハニーの選び方

とりあえず,詳しいことは分からないのですが,選ぶ基準としては,

UMFであれば10+以上を

MGOであれば100+以上を選ぶというのがいいようです。

 

これらの数値が高ければ高いほど,殺菌効果も高くなる。しかし,同時に値段も高くなる!!もちろん,これらの数値が記載されていないものも売られており,それらは比較的お安い。でも,数値が記載されていないということは協会認定検査期間での検査を受けていないということなので,殺菌作用もそれなりなんだとか。。。

 

認定を受けていないものであれば,250gで2500円程度で購入できますが,それでもはちみつに2500円は高いです。しかも,殺菌作用も低いというのでは話になりません。

 

どうせ高いお金を出して購入するのですから,せめてUMF10+かMGO100+以上を購入したいもの。幸い楽天ポイントが1000ちょっとあったので,こちらを購入してみようと思います。一応業界最安値らしいです。(笑)

 

UMF10+で250gで2,808円!!送料は無料です。業界最安値でも,やっぱりはちみつだと思うとかなり高い。。。

 

しかし,これで子供たち(主人も含め)のどの調子がよくなるのであれば・・・安いかな?!ということで,こちらをポチっとしてみます。

届きましたら,また改めてレビューしたいと思います!!

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。