姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿の戯言⑪-【君の名は。】観ました!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

テレビ視聴が苦手

 

ボス猿は普段の生活で,テレビを見る時間がほとんどありません。

あ,もちろん,テレビを見る時間がないほど忙しいという意味ではありません(笑)見ようと思えばいくらでも時間はあります。

しかし,動きを止めると死んでしまうタイプのボス猿は,じっと座ってテレビを見ることが苦手なんだと思います。

 

なので,ドラマなんかも1クールみるとなると,1年に1作品あればいい方なんです。これは,昔からそうなので,こういう性格なんでしょうね。

 

今の時代であれば,必要な情報は基本的にネット,しかもスマートフォンで大概入ってきますし,あえてテレビをつける必要性を感じたこともありません。

昨年テレビアンテナが不調で1週間以上テレビが映らなかった時期があるのですが,そのときも何ら問題がありませんでした。(笑)

 

そんなボス猿ですが,読書は好きで,独身時代にはいつも3冊程度を同時進行で読んでいました。高校時代から理系コースに居ながら読書が好きで,大学は文学部に進学,その後働きながら数学の教員免許を取るという訳の分からない紆余曲折を経て,現在に至ります。(この話はまた後日詳しく記事にしようかな(笑))

 

ということで,話はずれてしまいましたが,テレビをあまり見ないボス猿ですが,先日地上波で放送された【君の名は。】は録画しておりました!!昨年とても話題となった映画ですよね。かなり話題になった映画ですから,ボス猿も気にはなりつつ・・・,しかし子供たちを預けてまで映画館に足を運ぶほどの興味は沸かず・・・ということで観ておりませんでした。しかし地上波でするのなら。。。と思い録画しておいたのです。

 

しかし,普段からテレビを見ないボス猿。しかもアニメ。なかなか見る気にならず放置しておりました。

 

そんなこんなで,本日仕事も掃除も予想より早く終わり,時間を持て余したボス猿。これは,チャンスかもしれない!!と思い,思い腰を上げてようやく録画していたものを見ました!!

君の名は。】評判通り面白い!でも・・・

 

いざ見てみると,前評判通りとても楽しく見ることができました!!聞いていた評判がどれもこれもすごく高評価だったので,期待が高すぎて残念・・・ということになるのでは?!と思ったのですが,全然そんなことありませんでした。

 

すごくよかったです。

 

ここからはボス猿の偏見,個人的感想なので賛否両論あるかと思うのですが・・・

最後の終わりが,ここまでハッピーエンドじゃなくてもよかったなぁ。。。なんて感じてしまったボス猿です。

内容はネタバレしますからあまり書けませんが,,,作品は,とても上手に切なさが描かれており,見ている人の心を揺さぶるようなものがあります。もちろん,ハッピーエンドで良いのですが,折角の心揺さぶられる切なさが,最後のあまりのハッピーエンド感に薄れてしまったのです。とても上手に描かれていたからこそ,最後までこの切なさの余韻に浸りたかったなぁなんて・・・。

 

これは,本当にボス猿の個人的な意見なので,気分を害された方には申し訳ありません。。。

ただ,この映画2度3度と繰り返し見ることで,更に良さが分かってくると聞いていますから,今後何度か見ていくうちにこの感想ももしかしたら変わってくるのかもしれません。ということで,これからも時間を空けつつ,何度か見てみたいなぁと思える作品でした!!

 

そして,そんなボス猿が久しぶりに楽しみにしていたドラマがあります!

それは1月の日曜日4週連続放送の,【細雪】!!谷崎潤一郎の作品です。

ボス猿,大学時代に谷崎潤一郎の作品を専門として研究しておりまして,卒業論文谷崎潤一郎の作品についてで書いているんです。

 

なので,たまたま何かで目にしたこのドラマを12月からとても楽しみにしていたんです。

 

しかし,実際1月の第一日曜日。録画しようとテレビの番組表を探したのですが,ありません。。。なぜ。。。

 

ということで,ネットで検索。すると,何ということでしょう!!!

 

放送はBSのNHKとなっているではありませんか!!!

テレビを普段から見ないボス猿家。BS放送なんて加入しているわけがありません。

仕方なく,実家に連絡。録画をお願いしました。2月の産後に母に持ってきてもらう予定なので,とても楽しみです☆☆☆

 

 

本日もボス猿の戯言にお付き合いいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。