姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 1月11日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

 

本日のお話

 本日は久しぶりに何の予定もない一日です。しかし,実は明日は臨時でお仕事が入っているボス猿です。

 ボス猿のお仕事は週に一回の在宅ワークで,採点のお仕事です。今月は入試前ということで,臨時の発送があり,それが明日です。

 

お仕事をいただけるというのは,本当に有難いことですね。来月も入試前で繁忙期なのですが,出産予定なので2月はお休みをいただくことになります。1年で一番忙しい時期にお休みをさせてもらうことに,後ろめたさを感じますが,出来ないものを引き受ける方が迷惑ですからね。。。仕方ありません。

 

また,自分の体調や子供の様子を見て,復帰させてもらう時期を決めたいと思います。本当は3月からの復帰を考えていますが,どのような出産になるかもわかりませんし,子供たちがどれくらい不安定になるかもわかりません。

 

4月からの次女の入園も控えていますし,焦らずしっかりと家族と自分と相談しながら決めようと思います。。。

 

本日1月11日(木)の献立

 ・白米

・中華スープ

・冷ややっこ

・かぼちゃのサラダ

青椒肉絲

 f:id:ganarusyuhu1:20180111080744j:imagef:id:ganarusyuhu1:20180111080750j:image

副菜のかぼちゃのサラダは大量に作って,明日の仕事に備えます☆作り方は,基本的にポテトサラダと一緒。ジャガイモがかぼちゃになっただけですが,これがまた甘くておいしいんです☆検診が終わるとすぐに自分に甘くなっちゃいます(笑)

 

最近は青椒肉絲も,素を購入しなくても簡単に作れることが分かり,手軽につくるようになりました。以前までは,食べたいなぁと思っても,青椒肉絲の素を常備していなければわざわざ買いに行かないと作れなかったのですが,意外や意外,案外家にある材料で作れちゃうんですよね。しかも,素を使って作っていた時よりも,長女がおいしいと言って食べてくれるようになったんです!!

 

ということで最近はもっぱら手作り青椒肉絲です。

青椒肉絲

・お肉(牛肉or豚肉)

・ピーマン

・タケノコ水煮

〇酒

〇醤油

〇ごま油

〇片栗粉

オイスターソース

・酒

・みりん

・醤油

 

牛肉は常備していないボス猿家では,青椒肉絲ももっぱら豚肉です☆

①お肉・ピーマン・たこのこを細切りにします。

②お肉に〇の調味料で下味をつけておきます。

③油をしいたフライパンでピーマンとタケノコを炒めて一度取り出します。

④油を足したフライパンでお肉を炒め,火が通ったら,ピーマンとタケノコを戻し入れ,合わせておいた調味料を入れて絡めます。

完成です。

 

簡単ですよね?!材料も,意外と家にそろっているものではないですか??簡単に美味しく,節約です☆ぜひお試しください☆

今日のボス猿家では長女のリクエストにより,ニンジンも一緒に入れました☆長女曰く,ニンジンが入るとより食べやすくなるそうです。

 

小さいお子様のおられる方は,ニンジンも是非お試しください☆

 そして、長女のお弁当です

f:id:ganarusyuhu1:20180111080827j:image

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。