姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 1月7日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

本日のお話

 

冬休みも残りわずかとなってきましたが,子供たちにとっては,さすがに少し飽きてきたようです。一緒に遊んでいたと思ったら,姉妹喧嘩。というパターンが増えてきました。。。

 

基本的にはボス猿は姉妹間での喧嘩は放置するタイプ。(笑)ずっと見ているわけではないので,どちらが悪いのかもわかりませんしね(笑)放置していてもそのうちまた一緒に遊び始めています。もちろん,ドッカーンと雷が落ちることもたびたびですけどね。

 

しかし,子供ってなぜあんなに全力でしゃべるんでしょうね。うちの子だけ?!喧嘩する時は,全力の大声でしております。もう少し女子らしくなってもらいたいものですが,まぁボス猿の娘だから仕方ないか・・・と諦めております。(笑)

 

さて,本日は七草がゆを食べる日。いつも平日だとすっかり忘れてしまうんですけど,今年は日曜日なのでバッチリ覚えていました☆昨日買い物に行ったときに,セットになっているものを買ってきました☆サッと湯がいてから使うと苦みも出ずに美味しくいただけますよ!

 f:id:ganarusyuhu1:20180107084103j:imagef:id:ganarusyuhu1:20180107084110j:image

本日1月7日(日)の献立

 

七草がゆ

・餃子

・お漬物

・中華スープ

 f:id:ganarusyuhu1:20180107084119j:image

お正月の美味しい料理で疲れた胃腸を,折角七草がゆで休める日なのに,餃子って・・・・というメニューですが,何となくボス猿が餃子が食べたくなっちゃったので,今日は七草がゆと餃子です(笑)

 

水曜日にはまた妊婦検診が待っていますから,食べすぎにはかなり注意しなければなりませんが。まぁ,流石に胃が圧迫されて一度にたくさんの量を食べることは出来なくなってきたので,食べすぎることもだんだんと減っては来ています。ただし,間もなく臨月を迎える今日この頃。息を吸っても体重が増えるのではないかという勢いで体重が増加するこの時期は,少し食べただけでも体重がグンと増えます。

 

産院でも,お正月の体重増加を気を付けるよう指導されてますから,残り1ヶ月気を引き締めて頑張りたいと思います。。。

 

ということで,本日の餃子もお肉は少なめで,豆腐を3分の1ほど混ぜて,キャベツをたっぷりいれてタネを作っておきました。

 

最近では,長女も上手に餃子を包めるようになってきたので,夕方焼く前に一緒に包んで焼こうと思います☆

 

 

今日も寒い一日になりそうですが,皆様元気に頑張りましょう!!

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。