姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 1月2日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

本日のお話

 

さて,すっかり諦めていたボス猿の実家への帰省ですが,長女の体調が回復し,その他に誰も発症しなかったので,予定通り決行することにしました。

 

明け方3時に家を出発し,既に車で5時間かかる実家に到着しております(笑)

 

ボス猿の実家にはお正月とお盆の年2回の帰省が恒例となっていますが,この明け方3時の出発も恒例となっています。子供たちが寝ている間に移動できること,また高速道路が混んでいないことが理由です。

 

体力のついた子供たちにとって,起きている時間に5時間も狭い車中に閉じ込められるのはかなり辛いことです。(いや,子供よりもその相手をしなければならない大人が辛いんですけどね(笑))なので,ボス猿家では実家に帰省する時はまだ子供たちが寝ている時間に出発することにしています。

 

ボス猿は基本,車の運転中に眠たくなることがない人なので,そういう人にはお勧めです!!主人は車の運転中でも突然眠たくなる人なので,ひたすらしゃべり続けながら運転してもらっています(笑)

 

本日1月2日(火)の献立

ということで,献立は本日と明日は実家でお世話になるので,ボス猿のご飯ではありません☆自分も家族が出来ると,誰かがご飯を作ってくれる機会ってほんとに有難い。。。つくづくそう思います。

もちろん,献立は一緒に相談したり考えたりしますが,それでも時間に追われることなく,子供たちとの時間をゆっくり過ごすことができますから。。。

感謝です。

 

ということで,本日の晩御飯はまだ決まっていません(笑)

その代わり,お昼ご飯の献立を・・・

・鯛めし

ぼたん鍋

 

主人はイノシシの肉が大好き。しかし,関西ではなかなかイノシシの肉を買うことなんてありません。なので,帰省すると大概母がイノシシの肉を用意してくれています。その肉でぼたん鍋です。お店で食べるような,薄造りの肉ではありませんので,しっかりと煮込んで食べるぼたん鍋です。

 

後は,子供たちの大好きな鯛めし。ボス猿は骨を取ることが面倒くさいので,自分ではお魚の入ったご飯を炊くことはありません!(なぜか偉そうに言い切る!!(笑))

しかし,長女はお魚大好き!ということで,鯛めしも大好きです☆

 

喜んで食べること間違いなしですね☆感謝です。

 

今年のお正月は,義実家に実家に感謝の気持ちでいっぱいのお正月となりました。

実家に居られる時間は長くはありませんが,2日間しっかり甘えさせてもらおうと思います(笑)

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。