姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 1月1日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます!ボス猿です!

今年も早速『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

 

2018年の始まりですね。今年は早々に出産を控えており,新しい家族を迎えられる喜びと,どんな1年になるのだろうという期待と不安な気持ちでお正月を迎えております。

(残念ながら,長女のインフルエンザにより,どこにも出かけることのできないひきこもり正月でスタートですが・・・)

 

昨年は,このブログを始めた年で,始めた当初はどうなることがと思いましたが,何とかここまで続けられております。これもひとえに読者の皆様のお陰です。

気づけは,そうアクセス数もいつの間にか1万を超えておりました。(笑)収益はありませんが,それ以上にボス猿にとって生活の一部と化していることに驚きと,感謝の気持ちでいっぱいです。

 

今年も,新たな生活が始まり,忙しくなりそうですが,このまま続けていきたいと思っておりますので,今後ともボス猿と『雷雨ときどき晴れ』をよろしくお願い致します。

 

本日1月1日の朝ごはん

タイトルとは違いますが,本日は朝食についての記事をアップさせていただきます。

そう,本日はお正月。お正月と言えば,お雑煮です!!

 

ボス猿の生まれ育った地域のお雑煮は,すまし汁にお餅のお雑煮です。しかし,現在住んでいるこの地域は白みそのお雑煮。

 

毎年,義実家で白みそのお雑煮をいただくので,義実家に行く前に,ボス猿の澄まし汁のお雑煮を食べています。なので,毎年お雑煮は2種類食べているんですよね(笑)

ということで,一先ず,ボス猿の澄まし汁のお雑煮を・・・・

お雑煮

 

・水

・出汁こぶ

かつお

・醤油

・みりん

・餅

・にんじん

・こんにゃく

・ほうれん草

・かまぼこ

 

①水に,出汁こぶを入れ火にかけます。沸騰する直前に取り出し,かつお節を投入。

濾して,出汁の完成です。

②①の出汁に,しょうゆとみりんで軽く味付けします。

③焼いた丸餅,かまぼこ,茹でたにんじんとほうれん草とこんにゃくをお椀にいれ,②の汁を注いで完成です。

 f:id:ganarusyuhu1:20180101083436j:image

ボス猿は食べ慣れたこのすまし汁のお雑煮も,白みそのほんのり甘い雑炊もどちらも大好きです☆

今年は,義実家に行くことができないので,後で白みそのお雑煮だけ取りにおいでと声をかけてもらっているので,ありがたく頂戴してくる予定です(笑)ありがたや☆ありがたや☆

 

さて,それでは今年も一年どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

 

ボス猿。