姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の生活㉒-今年の大掃除が終わらない

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

今日は朝から,主人と二人でひたすら大掃除です。

本来であれば,長女も次女も一時保育に預けてガッツリ大掃除の予定でしたが,次女が胃腸炎になり,保育所は断念。(もうすっかり元気で,元気すぎてこちらがグッタリなくらい回復してるんですけどね。。。まだ保菌しているかもしれませんから。)

 

ということで,やはり子供が在宅しながらの大掃除は思うように進みません。お昼ご飯も食べさせなければなりませんし,お昼寝の寝かしつけもしなければなりません。

 

晩御飯を食べて,寝かしつけをしたら,主人と一緒にもうひと踏ん張りする予定ですが,それでも今日中には終わらなさそうです。。。

 

本日の大掃除成果

 ボス猿が、行った本日の大掃除箇所は、まずはキッチン。換気扇周り、コンロ周り、シンクは、オキシクリーンにつけ起きで、ピカピカです。キッチン家電は、オレンジオイルを使って拭いていきました。

 

次にトイレ。一階と二階のトイレを磨いていきます。普段は、便器をブラシで擦ってサッサとティッシュで拭くくらいの掃除ですが、今日は綿棒やらキッチンペーパーやら、ハイターやらを使って、徹底的に掃除しました。ずっと気になっていた、汚れも綺麗に取れて気分もスッキリです!

 

そして、玄関のドア・ポスト・表札を拭いて、しめ縄?!的なものを飾りました。

 

以上がボス猿の本日の成果です。

 

続いて、主人が行った掃除箇所。

 

まずは、全ての窓拭きです。一階・二階合わせるとかなりの数になりますが、全て外側からと内側から拭き、サッシの掃除もしてくれました。

 

つぎにお風呂場です。こちらは、昨夜から湯船でオキシクリーンにつけ起きし、スタンバイしてくれていました。風呂桶、イス、オモチャ、取り外し可能な棚などなど、全てつけ起き。

頑固なカビにカビキラーを吹きかけ、ラップでカバー。

ボス猿がサッサと寝てしまったあとで、やってくれてました。脱帽です(笑)ありがとう!!

 

 以上が、主人の本日の成果です。

 

後は子供達の寝かしつけが終われば、玄関とシューズインクロークの断捨離をしてから、寝たいと思います。

明日は今年最後のゴミの日なんでね。。。

 

明日への持越し

 明日への持越し掃除が意外と多くなってしまいました。

持ち越しとなったのは、リビングの床のスチームクリーナーがけ。玄関の掃除。洗面所の掃除。

 

本来なら、今日終わらせたかったのですが、明日も子供達の相手をしながら頑張ります。。。

 

そして、こちらは今朝のチーズフォンデュの記事の完成形です。

 f:id:ganarusyuhu1:20171228202413j:image

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

またご訪問いただけると幸いです。

 

 

ボス猿。