姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 12月28日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

本日のお話

 

本日28日は,長女と次女を一時保育に預けて大掃除,その後ご近所仲良し2家族と一緒に忘年会で外食する予定でした。

 

が,しかし,先日の次女の胃腸風邪のお陰で全て予定はキャンセルせざるを得ません。火曜日の保育所と,今日の保育所代,合わせて4700円と本日の外食用に予算建てしていた10000円は浮きましたが,色々辛い。。。。

 

感染におびえなければいけないこと。予定をキャンセルしてほかの方に迷惑をかけること。大掃除が出来ないこと。晩御飯作らないといけないこと。

 

辛いこともたくさん。。。まぁ,誰が悪いわけでもありませんし,仕方ないことなんですけどね。子供って,待ち構えていたように,熱が出てほしくない時に限って熱が出たりけがをしたりするもんですからね。。。

 

はい。仕方ない。。。

 

ただし,ご飯を作らないといけないのはやっぱり大変。

といっても29日30日は主人が飲み会で手抜き確定。31日は、先日届いたふるさと納税の返礼品のあんこう鍋の予定です。ということで、今日だけ頑張れば今年は、終わりみたいなもんなんですけどね(笑)

 

本日12月28日(木)の献立

 

・白米

チーズフォンデュ

 

もう,年末ぎりぎりというところで,お疲れモード全開のボス猿。

しかし,今日は子供たちの相手をしながらの大掃除です。しかも妊娠9ヶ月です。昼間は主人がいるとはいえ,もう全部を100%でやるのは無理です。

 

手を抜けるところは手を抜きます。

チンするだけのチーズフォンデュです。具材も、チーズもレンジでチン!

 

いつも、楽しみに見させて頂いている方のブログで、クリスマスにチーズフォンデュをされたという記事を見つけ、ボス猿も即採用です(笑)子供達がきっと喜ぶと思います☆

 

【ボス猿家のチーズフォンデュ

 

チーズフォンデュセット

・むき海老

ブロッコリー

・にんじん

・じゃがいも

・パプリカ

・食パン

・アスパラガス

・ウィンナー

ミニトマト

 f:id:ganarusyuhu1:20171228083302j:image

 材料は、そこそこ種類がある方が楽しいですが、基本的にレンジで調理可能なので、簡単です。

 

昨日の夕方に急遽思いついたので、スーパーに臨時で行き、見切り品コーナーをごそごそ(笑)

 

今夜は子供たちとワイワイ楽しみたいと思います☆

 

簡単なのに、華やかに見えるチーズフォンデュ。忙しい年末の晩御飯に是非お試しください☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。