姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の生活⑳-胃腸炎襲来

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

そうです。洗濯機が壊れているのに,やってきたのです。胃腸炎様が・・・

 

次女発症

 

12月25日夜9時過ぎ。寝る前にお腹が痛いと愚図っていた次女が,嘔吐しました。。。もちろん,パジャマやシーツ,毛布が犠牲になります。

 

しかし,ファインプレーで主人が帰宅していたので,寝室は主人に任せて一先ず次女を着替えさせて別室で寝かせます。

無事な長女を移動させて寝る方が良かったのかもしれませんが,ボス猿家はベッドで寝ているので,その後マットレスに吐かれると,どうしようもないので,とりあえず次女を和室の敷布団に移動させました。。。

 

そして普段であればすぐに洗濯を回し始めるのですが,如何せん前回記事で書いたように,現在ボス猿家の洗濯機はうんともすんとも言いません。。。。。。

参った!!

しかし,主人が機転を利かせて,先日利用したコインランドリーにシーツ・毛布・タオル・次女のパジャマを洗いに行ってくれました。もちろん,予洗いは自宅でしてからです。

 

次女のその後

その後次女は6回ほど嘔吐しました。しかし,すべてビニールをかぶせて広告を敷いたたらいの中に上手に吐いてくれたので,洗濯物がそれ以上増えることはありませんでした!!次女よ!グッジョブ!!!!!

 

明け方3時ごろに吐いたのが最後で,朝もいつも通り6時には起床。もちろん,機嫌は最悪ですけどね。ほとんど寝れなかったボス猿としてはもう少し寝たいところですが,長女のお弁当を作らないと,幼稚園に預けられません。辛い体に鞭を打って一緒に置きました。

 

昨夜食べたものを全て吐いてしまった次女は,兎に角お茶を欲しがり,何か食べたいと泣いていましたが,胃腸炎の時の飲んだり食べたりはとても危険。飲んだり食べたりした量の倍を戻してしまうからです。

 

なので,お茶も一口ずつを数回だけ。おかゆも大さじ半分程度で様子見です。

そして,朝一番で小児科の予約を取りました。

小児科受診

 

小児科で見てもらったところ,まぁ熱の出るタイミング的には胃腸風邪だろう。しかし,熱がある程度高いことから,インフルエンザB型の可能性もゼロではない。インフルエンザB型は胃腸にくることもあるので,熱がこのまま下がらなければ明日,インフルエンザの検査をしに来るようにとのことでした。

 

午前中は食べ物は控えて,水分のみにしておくこととの指示がありましたが,次女も食べるより,飲むことを欲していたので,よかったです。

 

ということで,一先ず吐き気止めの薬と解熱の座薬を処方してもらい,OS-1を買って帰宅しました。

 

OS-1をとっても美味しそうに,少しずつ少しずつ飲んでいる姿は痛々しくも,また愛おしくもあります。

 

一先ず,次女の症状は落ち着いてきているように思いますが,熱の動向をしっかり見つつ,長女を始めボス猿自身や主人に感染していないことを切に祈るのみです。。。。もちろん,今後もしっかりと対策はしていきますが・・・・。

 

 

洗濯機の修理にパナソニックの方に訪問していただいたので,その記事を書く予定でしたが,それはまた次回に・・・・。

 

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

 

ボス猿。