姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 12月26日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

本日のお話

 

本日は火曜日。今年最後のボス猿のお仕事です。在宅ワークなので,仕事納めというほどのこともありません。

 

しかも,今日は洗濯機の修理にも来てもらわなければならないので,昨夜のうちにある程度仕事を進めておいたので,あまり時間はかからずに仕事を終了できそうです。

 

それにしても,洗濯機が治るのかどうかが心配でたまりません。買い替えとか無理ですからーーーーー!!!!ただ,救いだったのが,先日の次女の嘔吐事件の時に壊れなかったことでしょうか(笑)ほんとにそれだけは良かった(笑)

 

さて,本日で長女も幼稚園収め☆お弁当も今年最後です。相変わらず代り映えはしませんが,今年最後のお弁当です。

 f:id:ganarusyuhu1:20171226081215j:image

幼稚園収めと言っても,28日には次女と一緒に一時保育に行くんですけどね(笑)28日は,毎年恒例の主人と二人で1日がかりで大掃除です。そのために毎年一時保育の最終日に二人で行ってもらっています。

 

さて,幼稚園と保育園に送りに行ってきます。

 

本日12月26日(火)の献立

 

・白米

・豆腐とわかめの味噌汁

・冷ややっこ

・かぼちゃの煮物

・大根とこんにゃくと豚肉の炒め物

 f:id:ganarusyuhu1:20171226081225j:image

恒例の副菜は昨日の残り物です。

 

メインは大根とこんにゃくと豚肉の炒め物。ボス猿の創作料理です。冷蔵庫にあるものを炒めるだけ。味付けはしょうゆベースで,適当に味付けです。

長女はあまり好きではないでしょうが,こんにゃく大好きな次女は喜んでくれそうです(笑)主人も,特に文句は言わないはずです(笑)

 

明日は今年最後のボス猿の妊婦検診です。前回1.2㎏体重が増えていたことから,指摘がありましたので,今日は特にヘルシーおかずにしました。

 

長女ちゃん,ごめんね(笑)明日はまたご飯頑張るよ・・・たぶん。

 

冷蔵庫にあるものを炒めるだけなので,レシピを書くほどでもないのですが,ポイントは一つ。大根だけ先にレンジで加熱しておくことです。こんにゃくを最初に焼き付けて豚肉,加熱した大根の順に炒めていくと,豚肉に火が通りすぎて固くなることがありません。

 

今日の豚肉は豚小間肉だったので,一応固くならないように,片栗粉をまぶしてから焼きました。醤油と酒とみりんで味付けです。

 

献立に困ったときには,あるものを炒める!!これは,主婦の鉄則ですね☆

 

では,本日も一日元気に頑張りましょう!!

 

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。