姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 12月25日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

本日のお話

 

メリークリスマス☆皆様のもとにはサンタクロースがやってきたのでしょうか?!

ボス猿家では,昨日ちょっとあわてんぼうのサンタさんがやってきて,たくさんのプレゼントをもらい,夜には義実家でのクリスマスパーティーを楽しみました☆

子供たちにとっても,とても楽しい一日だったようです☆

 

ということで,今日はもう日常に戻っております(笑)

 

長女も今日明日と幼稚園の預かり保育ですしね。またお弁当の日々です☆

 f:id:ganarusyuhu1:20171225082724j:image

ただし,一応クリスマスということで,チョコレートケーキを焼いてみました。。。一応です。簡単,お安い材料二つで出来るガトーショコラです。

 

【板チョコと卵だけでガトーショコラ】

・チョコレート  240g

・卵       4個

 

①卵を室温に戻し卵白と卵黄に分け,板チョコを小さめに割っておきます。

②板チョコをレンジで20秒ほど過熱し溶かします。

③卵白を泡立てます。角が立つくらい泡立てますが,泡立てすぎると焼き上がりが割れるので注意です。

④卵黄を溶かしたチョコレートと素早く混ぜ合わせます。

⑤チョコレートと卵黄が混ざったら,泡立てた卵白を半分混ぜます。さっくり混ぜることがポイントです。

⑥残りの卵白もふんわり混ぜ合わせ型に流し込み数回ガス抜きします。

⑦170度に予熱したオーブンで30分焼きます。

 

材料も,板チョコと卵だけで,簡単にできるガトーショコラ。ボス猿家では毎年クリスマスケーキはこのレシピで作っております。節約☆節約☆

食べる直前に粉糖をふってあげると,少し本格的に見えます。

 

12月25日(月)の献立

 

・白米

コンソメスープ

・冷ややっこ

・かぼちゃの煮物

・手羽中のから揚げ

・ガトーショコラ

 f:id:ganarusyuhu1:20171225082732j:image

一応,何んとな~くクリスマスっぽいメニューにはしておきましたが,明日はボス猿がお仕事なので,副菜はやっぱり大量作戦です。もうこれは月曜日の宿命です(笑)

 

明らかに献立の中で浮いているかぼちゃですが,もうそこはかまってられません。お仕事一番です(笑)そして,明日はお仕事だというのに不測の事態が勃発。また忙しい一日になりそうです。。。。(このお話は別の記事で・・・。)

 

さて,本日も一日元気に頑張りましょう!そして,皆様ステキなクリスマスをお過ごしくださいね☆メリークリスマス☆

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。