姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 12月24日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

 

本日のお話

 

本日はクリスマスイブですね☆☆☆

ボス猿家では少しあわてんぼうのサンタさんがやってきました☆ボス猿家のサンタさんは基本的に毎年少しあわてんぼう(笑)

主人の仕事の時間で,サンタさんがやってくる日が決まります(笑)

 

今年もあちこちから集まったサンタさんからのプレゼントがクリスマスツリーのもとに集結させられました☆

f:id:ganarusyuhu1:20171223225940j:image

じぃじ・ばぁちゃん,ボス猿の姉妹たち,両親からとたくさんのプレゼントです。ほんと,子供たちは恵まれていますね。。。感謝の気持ちでいっぱいです。

 

そして,夜には今度は主人の実家でお義母さんとお義兄さん家族とクリスマスパーティーです。ほんとにうらやましいような一日ですね。

 

義実家での合同クリスマスパーティーは毎年,ケーキもご飯も役割分担で持ち寄りです。作ってもよし,買ってもよしです。

毎年お義母さんもポテトやらから揚げやらを揚げてくれていましたが,今年は糖質制限無添加食材での食事療法中です。食べられないのにさせるなんて,とんでもないので,今年はボス猿が揚げ物担当です。と言っても,ポテトは冷凍のものを揚げるだけ。から揚げは買ってくる予定です(笑)

もう一品,サラダを作ります。

 

本日12月24日(日)の献立

 

(ボス猿の担当分だけ)

・ポテト(揚げるだけ)

・から揚げ(買ってきます)

・ポテトサラダでツリーサラダ

 f:id:ganarusyuhu1:20171224075757j:image

はい,作るといっても,ポテトサラダのツリーサラダだけです(笑)しかも,これを見越して,昨日の献立にポテトサラダを入れていました。そうです!!得意の大量に作って,今日も使う作戦でした(笑)

 

ビーリーフの上にツリー型にポテトサラダを盛り,湯がいたブロッコリーでツリーにします。全面にブロッコリーを指してもかわいいですが,最近はブロッコリーもお値段が上がってきてまして・・・今日は,らせん状にしました。そして,人参を星形にくりぬいて湯がいたものとミニトマトで何となくデコレーションして,完成です。とても簡単なのに,あっという間にクリスマスメニューに変身です☆

 

折角の行事は子供たちが少しでも喜んでくれる努力をしたいのですが,基本的にボス猿はとってもズボラ!!

やってあげたい気持ちはあるけれど,出来るだけ手間はかけたくな(笑)

いつでも,どんな場面でも,ボス猿のモットーは簡単・節約です!!これ基本!!そのうえで出来る方法を考えるのです(笑)

 

 

ということで,クリスマスは明日です。是非ツリーサラダやってみてください☆

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。