姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の節約生活⑳ー今度はハムパンを焼いてみる

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

ロールパンにハムが必須の長女

 

長女は,ロールパンを食べるときにハムを一緒に食べたがります。マーガリンやジャムではなく,ハムです。マヨネーズをつけるでもなく,ただただハムをロールパンに一枚ペロンと乗せて食べています(笑)

 

しかし,これが意外とハムの消費を促進しているのです。

ということで,昨日はただのロールパンを焼きましたが,今日は最初からハムを入れてパンを焼いてみました(笑)

 

コレであれば,朝からハムの押し問答をせずに済むはずです(笑)

 

ハムパンレシピ

・強力粉       200g

・牛乳        140g

ドライイースト   3g

・塩         3g

・砂糖        20g

・バター(マーガリン) 20g

・ハム        1パック(4枚入り)

 f:id:ganarusyuhu1:20171220124758j:image

①ハム以外のすべての材料を,ホームベーカリーに投入します。

②ハムを7mm程度の角切りにします。

③ホームベーカリーの2次投入のタイミングでハムを入れます。

 

後は,ロールパンを作るのと同じ要領で,生地が出来たら,取り出しガス抜きして10分ベンチタイムをとります。その後,8等分して丸め,40度のオーブンで60分2次発酵させます。しっかりと膨らんだのを確認し,取り出します。オーブンを180度に予熱し,下段で20分焼き完成です☆表面に出ているハムが少し焦げちゃいました(笑)

 

アレンジは自由自在

このパン生地は,ほんとに万能なので,いくらでもアレンジができます。以前はこの記事で,サツマイモクリームを使ってサツマイモパンを焼きました☆

f:id:ganarusyuhu1:20171028114318j:plain

今回もハムを練りこむのかシナモンロールのように巻いて作るか悩みましたが,少しでも手間を省くために,今回は小さく切って練りこんでしまいました。マヨネーズをかけたりする場合には,シナモンロールや,上記のサツマイモパンを作る時の要領で作るとよいかもしれませんね。

 

時間のある時にまた試してみます(笑)

 

お子さん用に作る時には,ハム以外にもウィンナーやコーンなどでも喜んでくれそうです。もちろん,全部入れてあげると食べるのも楽しいんでしょうけど,ボス猿はケチケチですから。。。1種類ずつです(笑)

 

昨日は、レシピいただき!!との嬉しいコメントも、いただきました☆是非お試しください〜

 

さて,明日の朝は喧嘩にならずに朝ごはんが終えられるかなぁ。。。。

毎朝何を食べるのか,どうやって食べるのか,早く食べなさい,ちゃんと座りなさいと戦いのような朝ごはんですから。。。

 

朝に限らず,ご飯は楽しく食べられるようにボス猿自身,心に余裕を持たなければと日々反省です。。。。

 

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。