姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の節約生活⑲-ディナーロールが無くなった!!代用のパンを焼く!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

ボス猿家の朝ごはん事情

 

ボス猿家では,朝食はパン食です。

ボス猿は朝から晩御飯をつくったり,主人のお弁当をつくったり,掃除機かけたり,ひたすら用事を片っ端から片付けています。

その為,朝食にまで時間をかけていられません。幸い主人も,朝はご飯は食べられない。パンにしてほしいという感じだったので,そこにつけ込んでおります(笑)

 

長女が朝がとても苦手で,かなり食が細かったので,一口おにぎりを作ってみたり,いろいろ試してみたのですが,結局何にしても食べるのが遅いことに変わりがないことがわかり,もうパンに落ち着きました。

 

そして食べるパンの種類は,主人が基本的には食パン。長女と次女が,コストコディナーロールとなっています。

 

しかし,いくら月一でコストコに行っているとはいえ,流石に1ヶ月分を買うことはできません。なので,月の半分ほどは長女と次女も食パンになるわけです。

 

今朝も,今月のディナーロールが切れてしまったので,食パンを用意したのですが,長女から大ブーイング。。。。

 

次女も,食パンになると,手が汚れるのが嫌なのか食べさせて~が始まります。

こうなったら作ってやる!!

 

しかしながら,コストコの予算は毎月決めていますし,今月はもう何度も行っていて,流石にもういけません。クリスマス前は,平日でも激込みらしいので,妊娠9か月のボス猿にはキツイ。。。

 

ということで,もうロールパンをつくることにしました(笑)

ボス猿家にはホームベーカリーもありますし,定期的にパンは焼いているので,パンを焼くことには特に抵抗がないボス猿。

 

ロールパンは,食パンを焼くよりは形成をしなければならないので,多少手間ですが,朝からイライラ事項が増えることを思えば,これくらいの手間は大したことではありません。朝のイラっと事項が少しでも減るのであれば,ロールパンぐらい焼いてやりますとも!!

 

ということで,こちらが焼き上がり☆☆☆

f:id:ganarusyuhu1:20171218161356j:image

何にでも使える万能パン生地です☆

【万能パン生地の材料】

・強力粉      200g

・牛乳       140g

ドライイースト  3g

 

・塩        3g

・砂糖       20g

・バター(マーガリン) 20g 

 

生地はホームベーカリー様がすべてこねてくれますから,丸めてオーブンで焼くだけ☆

このパン生地で,総菜パンや菓子パンも作れます。

ボス猿的には,マーガリンで出来るところがお気に入り(笑)バターが必要だと,常備していないボス猿家では,パッと作ることができません。しかし,マーガリンなら常備しているので,思い立った時にパッとパンを焼くことができるんですよね☆

 

手作りパンは保存料が入っていないので,長期間は保存できませんが,定期的に焼いて,次のコストコまでしのいでいこうと思います。。。

 

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

 

ボス猿。