姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 12月19日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

本日のお話

本日は火曜日。ボス猿のお仕事の日です。ボス猿は,在宅で週に1回だけのお仕事をしております。採点業務です。受験シー人が近づいてきたので,採点する内容も少しずつ難しくなってきました。

でも,楽しいです☆

 

先日,塾で働いていた時の仲間が遊びに来てくれました。やはり教育関係の仕事をしていた関係から,みんなそれぞれの道を進んでいても,最新の学校情報や受験情報を持っていることに驚きました。

 

ボス猿も,主人の仕事柄,それなりに学校情報や受験情報を仕入れているつもりでしたが,全然適いませんでした。みんなすごい!

そして,めちゃめちゃ勉強になりました。

 

間もなく廃止されるセンター試験の後釜の話や,大学の新設学部や学科の話,高校の新しいコース,人気の高校や大学などいろいろ教えてもらいました。

 

我が子がそうした受験を迎えるのはまだまだ先のことですが,それでもそうした情報に触れられているということはありがたい限りです。とても良い刺激を受けました☆

 

さて,本当に毎日忙しい12月なので,折角一人の火曜日。仕事も早々に終わらせて,ほかにも用事をしたい!!ということで,本日も簡単晩御飯で時短☆時短☆です!(笑)

 

本日12月19日(火)の献立

・白米

・キャベツとウィンナーのオニオンスープ

・冷ややっこ

・高野豆腐の卵とじ

蒸し鶏(中華ダレ)

 f:id:ganarusyuhu1:20171219071937j:image

副菜の高野豆腐の卵とじは,昨日たくさん作っておいた高野豆腐の煮物を卵でとじるだけ。蒸し鶏は,レンチンで☆

 

蒸し鶏

・鶏肉(ボス猿家ではヘルシーに胸肉ですが,もも肉の方がジューシーに仕上がります。)

・塩

・醤油

・酢

・砂糖

・ニンニクチューブ

・しょうがチューブ

・ごま油

 

①鶏肉に塩を揉みこみます。塩は少し多いかなと思うくらい大胆に塗り込んで大丈夫です。

②シリコンスチーマーにキャベツを敷き,その上に①の鶏肉を乗せてレンジで加熱します。

③600wで8分。裏返して更に3分程度で,大丈夫だと思いますが,電子レンジの機種によっても変わりますので,加熱時間は調節してみてください。

④調味料を全て混ぜ合わせて,つけダレ(かけてもよし)が完成です。あれば,ネギを入れると彩もよくなりますよ。

 

長女はこのタレが大好きで,このタレがあれば比較的何でも食べます(笑)

是非お試しください☆

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。