姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 12月16日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

本日のお話

 

本日は土曜日。恒例のお鍋です(笑)

でも,今日はお客さんが来てくれるので,量も多い。

 

塾で働いていた当時の,アルバイト仲間や,教室長をしていた時の部下たちが遊びに来てくれます。男社会なので,男の子ばかりですが,気の利く子たちでお鍋以外のちょっとつまめる系のものは持ち寄りしてくれます。

 

子供たちがもっと小さい時には,ボス猿が何もしなくていいように,食べるものも飲むものも,何なら紙皿・割りばし・紙コップに至るまで持参してくれるような,出来た子たちなのです(笑)

 

今どきの男の子にしては出来すぎではないかと,むしろ心配(笑)

みんなそれぞれ違う世界で頑張っており,なかなか集まることもできませんが,こうして年に1回は年末に遊びに来てくれます☆

 

(かなり厳しい教室長だったはずですが,未だに【ボス~】と慕ってくれています。有難い限りです☆)

 

本日12月16日(土)の献立

 

・寄せ鍋

 f:id:ganarusyuhu1:20171216080337j:image

今日の寄せ鍋はいつものお鍋より材料も多めの贅沢お鍋です(笑)いつもは,鶏団子とか入れませんが,今日は鶏団子も手作りで☆

【寄せ鍋】

 

・白菜

・長ネギ

・大根

・しいたけ

・しめじ

・えのき

・豚バラ

・豆腐

・鶏団子(鶏ミンチ・しいたけ軸・ニンニクチューブ・しょうがチューブ・にんじん・片栗粉)

・締めにうどん

・出汁こぶ

・醤油

・酒

・みりん

・めんつゆ

 

①材料は全て切っておくだけです。

②水に出汁こぶを1時間以上つけておきます。

③②を火にかけ,沸騰する直前にこぶを出しておきます。

④醤油,酒,みりん,めんつゆで調味します。(野菜から水分が出るので,気持ち濃いめの味付けで大丈夫です。醤油の塩分によっては,濃いめの味付けをするとつゆが真っ黒になってしまうので,塩で調節してもいいと思います。)

⑤鶏団子は,鶏ミンチににんじんのみじん切りと,しょうが・ニンニクのチューブを入れ,片栗粉を少量入れてしっかりと練っておきます。材料のシイタケの軸が余っていたので,みじん切りにして投入しておきました☆無駄なしです☆

 

鍋だけ用意するだけでいいので,本当にラクチン☆できた後輩たちに感謝です☆

 

 

さて,用事も早々に終わったので,トイレや洗面所の掃除をしっかりとしておきたいと思います☆

 

そろそろ,赤ちゃん用品の洗濯をしておきたいのですが,カラッと晴れる日がなくて・・・,なかなか踏み切れません。かなりの量ですからね。。。。普段の洗濯すら,すっきりと乾かなくって困っています。

季節柄仕方ないのですが,一日カラッと晴れてほしいなぁ。。。。

 

 

さて皆様本日も元気に一日頑張りましょう!!

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。