姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 12月13日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

本日のお話

 

本日は8時45分より,妊婦検診です。二週間に1度の頻度なのですが,あっという間にやってきます。。本当に,3人目になると,毎日の生活に追われすぎて,十月十日もあっという間ですね。もう31週目になりました。まもなく,9ヶ月です。

以前にとった心電図で,心筋梗塞の疑いと出てしまっているので,そろそろ再検査があるはず。。。今日だったかなぁ。。。

 

ということで,本日も朝からバタバタしておるわけですが,長女から,お弁当にリンゴのデザートを入れてくれとの仰せ。。。

月曜日からずっと言っているので,いい加減入れてあげようと思います(笑)

リンゴだと,塩水につけてから入れないと黒くなってしまうので,ちょっと面倒くさいのです。かといって,買い物の日でもないのにほかの果物を買いに行くのも嫌。

 

月曜日から忙しいからと渋っておりましたが,今日はさすがにいれました!!よろこんでくれるかな☆

 f:id:ganarusyuhu1:20171213071907j:image

本日12月13日(水)の献立

 

・白米

・お麩と白菜の味噌汁

・冷ややっこ

・かぼちゃの煮物

・豚バラのピカタ

 f:id:ganarusyuhu1:20171213071915j:image

先日お義母さんにもっていった温野菜の残りで,かぼちゃがあったので煮付けました。

かぼちゃは切ったら少しのお砂糖をまぶしてしばらく置いておくのがポイント!!余計な水分が抜けて,甘さが入ります。

当たりはずれの多いかぼちゃも,このひと手間で大概美味しくホックリした煮物に仕上がるんです☆

 

メインは,厚切りの豚バラでピカタにしました。

 

【豚バラのピカタ】

・豚バラ

・塩コショウ

・小麦粉

・卵

 

①一口大に切った豚バラにしっかりと塩コショウをします。子供が食べない場合には,結構多めにかけても大丈夫です。

②①の豚バラに小麦粉をまぶします。(ポリ袋を使うと簡単です。)

③卵液にくぐらせた②を揚げて完成です。

 

しかし,揚げ物は面倒くさいので,ボス猿は③の工程は揚げずに焼きます。もはや揚げ焼きでもありません。完全に焼くだけです(笑)

面倒くさいのと,油の節約です。

 

ボス猿家では,子供たちも食べるので塩コショウは少なめ。なので,主人にはケチャップとウスターソースを混ぜたものをつけて食べてもらいます。もちろん,ソースなしでも食べられますけどね。そこはお好みでどうぞ☆

 

 

さてさて,本日もとても寒いですが,元気に1日頑張りましょう!!

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

 

ボス猿。