姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 12月8日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

本日のお話

 

本日は・・・,待ちに待ったボーナス支給日ですね☆☆☆多くの方が今日なのかな?!

 

もちろん,ボス猿も主人も1円たりとも自由には使えません!!それでも,やっぱり1時的とはいえ口座が潤うとホッとします。。。

ボス猿家は毎月赤字の家計・・・。(お恥ずかしい限りです。)もうボーナスに頼りっぱなし。なので,半年ごとに予算を見直しするわけです。

ということで,今日まで口座の残高は色々ギリギリ(笑)

 

何とか半年の予算内には収まりましたが,危なかった。。。

次の半年はもう少しゆとりがあればいいなぁと毎回思うわけですが,次の半年には出産に次女の入園と色々行事が待っています。

 

あぁ~,恐ろしい。。。切実にお金が欲しい。。。(笑)

もちろん,待ってるだけではどうにもなりませんが,働けない今はもうどうしようもない。ボス猿にできることは,ただただ出費を抑えることだけ。。。

 

次の半年はより一層,財布の紐とを引き締めて節約に励みたいと思います。(案外この心の部分が大事なんですよね(笑))

 

さて,今日は仕事ではありませんが朝から銀行周りをしたり,110件の年賀状の住所登録をするために,次女を急遽一時保育にお願いしました。折角2000円も払って一時保育に預けてますからね,年賀状の作業を一気に進めたいと思います。

 

出来れば,子供たちの服のサイズの見直しと赤ちゃんの服やその他諸々を見直したいなと思っていますが,そんなに時間があるかどうか・・・。

 

頑張りたいと思います。

 

本日12月8日(金)の献立

 

・白米

・大根と豆腐とわかめの味噌汁

・冷ややっこ

・ポテトサラダ

・豚ロースの味噌焼き

 f:id:ganarusyuhu1:20171208072711j:image

昨日は湯豆腐にしましたが,今日は既に面倒くさくて冷ややっこに戻りました(笑)

そしてメインは豚ロースの味噌焼き。ボス猿の創作料理です(笑)

 

【豚ロースのみそ焼き】

・豚ロース肉(生姜焼き用)

・味噌

・砂糖

・みりん

・酒

 

電子レンジのグリル機能を使います。

①調味料を全て混ぜ合わせます。ボス猿家では甘い味噌味が好まれるので,お砂糖も入れますが,甘いのが苦手な方はお砂糖を入れずみりんだけでも良いかと・・・。

②天板にクッキングシートを敷いて,豚ロースを1枚ずつ並べます。

③豚ロースに①の合わせ調味料を塗り,グリルで10分ほど焼き完成です。

 

これまためちゃめちゃ簡単なんですが,ご飯も進むしお勧めです☆

レンジ機能だと,ガスと違ってずっと付いていなくても調理できるところも魅力ですよね。なので,電子レンジのレンジ・グリル・オーブン機能,すべてをボス猿はよく使います(笑)ほったらかし調理大好きです☆

 

そして、長女のお弁当。

f:id:ganarusyuhu1:20171208072741j:image 

さてさて,本日は雨で寒いですが皆様元気に一日頑張りましょう!

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。