姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 12月7日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

本日のお話

12月に入り,寒さが急に増しましたよね。。。もう積雪のある地方も多いのではないでしょうか。。ボス猿の住む関西もここ最近めっきり冷え込んでおります。

 

12月1週目までは,朝起きると同時にエアコンを入れ,長女を幼稚園に連れていく少し前にはエアコンを消し,1日過ごしておりました。お風呂上りに少し暖房を入れることはありましたが,日中は特に必要に感じることはまだありませんでした。

 

長女を送っていく前には朝の用事をやりつくし,掃除機かけたり動き回っているのでむしろエアコンがついていると,暑いんですよね(笑)

 

ところがここ数日は朝長女を連れていく時にも,つけっぱなしでなければ寒い。。。掃除機をかけまくってもまだ寒いんです。(笑)

 

とくに,次女も一時保育に行ってボス猿一人で過ごす日は1日中つけっぱなし状態でないと寒くてたまりません。

 

日中も掃除なんかして動いていれば,エアコンなしでも特に寒さを感じることはないんですけどね。。。次女がいてくれるだけでも部屋の温度は違ってきますしね(笑)

 

ただ,ブログの記事を書いたり,在宅の仕事をしたり,刺繍をしたりする分には全く動かないので寒い寒い。。。

 

もう厚着とかで対応できるレベルではなくなってきました。ケチケチボス猿は毎年厚着で済ますのですが,さすがに今年は妊娠中。風邪をひく方が厄介です。今年はある程度エアコンに頼らざるを得ません。

電気代は恐ろしいですが,エアコンと上手に付き合ってこの冬を乗り越えたいと思います。

 

本日12月7日(木)の献立

・白米

コンソメスープ

・湯豆腐

・白菜の納豆和え

・手羽中のからあげ

 f:id:ganarusyuhu1:20171207074743j:image

さてさて,前置きがだいぶん長くなってしまいましたが,今夜の献立です。

冷ややっこでは寒くなってきたので,今日はちょっとひと手間湯豆腐にしておきました。主人が湯豆腐大好きなんですけどね。主人のためだけに湯豆腐にするのもちょっと面倒くさくって,いつもは冷ややっこなんです。

 

そして、メインはボス猿家では定番の手羽中の唐揚げ。簡単でよく食べてくれるので、よく作ります。

 

いつもは、薄力粉と片栗粉を半々ですが、今日は朝から揚げておくので、少しでもカラッと揚がるよう片栗粉だけで揚げました!

 

そして、長女のお弁当。

f:id:ganarusyuhu1:20171207075113j:image

最近は、あれ入れてから入れないでと口うるさくなってきました。。。

今日はハムを入れてくれとの仰せでございましたとさ。

 

さてさて、本日も寒いですが元気に頑張りましょう!

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

またご訪問いただけたら幸いです。

 

 

 

ボス猿。