姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の生活⑫ー年賀状住所録のバックアップ取り忘れ

 

webcommu.net

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

今年も年賀状の季節がやってきた

 f:id:ganarusyuhu1:20171205150005j:plain

さて,12月にも入ったというのに,未だ年賀状を購入すらしていないボス猿家。そろそろ本気でヤバイぞ!!と思いながらズルズルと今に至ります。

 

40日も前から年賀状について,頭の片隅で燻っていたものの,思い腰を上げることが出来ずにいました。

www.bosuzaru.comしかし,流石にもうやり始めようと思い腰を上げたものの・・・

 

何と,これまでの年賀状の住所録バックアップがない・・・。

 

郵便局の年賀はがきキッド

ボス猿家では毎年,無料で郵便局が配信している年賀はがきキッドを利用して,自宅で作成・印刷をしておりました。もちろん,今年もお世話になる予定です。

 

この郵便局の年賀はがきキッド,とっても優秀で,新しいバージョンをダウンロードすると前年の住所録もそのまま引き継いでくれるんです。

 

なので,住所が変更になっている人や,新規で出す人だけ登録すればOK。

 

ところが・・・,今年はボス猿家,パソコンを買い直ししたんですよ。。。その時,外付けハードディスクにバックアップを取ったつもりだったのですが,ない。。。

 

ない。。。。

 

ない。。。。

 

ないーーーー。。。。

 

毎年150件ほどは出している年賀状。住所の登録しなおしから今年は始めなければならなくなりました。。しかも,12月にも入ったというのに(泣)

 

失敗も前向きに捉える

 

しかし,もう古いパソコンは当然廃棄してありません。ないものはないのです。

諦めるしかありません。

 

しかし,これはもしかしたらよいチャンスなのではないかと考えなおしました!

 

言い方は悪いですが,惰性で出していた年賀状も数知れず。。。。今年頂いた年賀状を持ち出してきて,年賀状を出す相手を吟味することにしました。

 

むしろ,手当たり次第に年賀状を出していた主人にも,出す相手を見直してもらうチャンスです。今年の年賀状を一緒に確認していくことにします。

 

ただし,住所を打ち直さなければならないという事実に変わりはありません。。。ということで,急遽,金曜日にも次女には一時保育に行ってもらうことにしました。。。

 

 

余談ですが,金曜日は待ちに待ったボーナス支給日♡♡♡

赤字続きのボス猿家では,ボス猿はもちろんのこと主人も1円も好きには使えませんが,半年分の予算編成をしなければなりませんから,金曜日に一時保育に行ってもらえるとそれはそれで助かるのです☆

 

 

ではでは,今年頂いた年賀状とにらめっこを始めたいと思います。

 

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。