姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 12月5日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

本日のお話

本日は火曜日☆ボス猿のお仕事の日です。週1回のお仕事ディ!!しかし,これがあったりなかったりのお仕事のため,収入源と呼ぶには不安定すぎるお仕事です。次女の一時保育代にも全く届いておらず,余裕で赤字なんですよね。。。。

 

今は5歳の長女と2歳の次女。お腹には8ヶ月の3女。お金を稼げる状態ではありません。もちろん,1円でも収入があればとも思いますが,後2年ちょっとは我慢の時期だと割り切ることにしています。

 

2年ちょっと我慢して,3女が無事幼稚園の4年保育に通い始めれば,しっかりと仕事をしようと考えているので,今はそのための準備期間。赤字になっても,初期投資として割り切るしかありません。。。

 

ふぅ。宝くじ当たらないかな(切実)ま,買ってないから当たらないんですけどね(笑)

 

本日12月5日(火)の献立

・白米

・大根とわかめの味噌汁

・冷ややっこ

・ひじきの煮物(昨日の残り物)

・煮豆(お義母さんからの差し入れ)

・根菜の炊き合わせ

 

そして,常備菜に大根の葉で炒め物を作りました☆お弁当の彩にちょっと入れたり,ご飯に混ぜ込んで菜飯にしたり☆

ボス猿は田舎育ちなので,菜飯大好きなんです♡♡♡でも,長女はきっと嫌がるだろうと思い,混ぜ込むのはやめておきました。

 

【大根の葉で常備菜

・大根の葉

・ごま油

・醤油

・鰹節

 f:id:ganarusyuhu1:20171204095205j:image

①大根の葉は固めに湯がいておきます。

②湯がいた大根の葉の水気を絞りお好みの長さに切ります。

(菜飯にするときには出来るだけ小さい方がなじみますが,今回はお弁当に入れたりもするので,1cmぐらいに切りました。)

③ごま油を熱したフライパンに水気を切った大根の葉を入れ,炒めます。

④油がしっかりと回ったら,しょうゆと鰹節を入れてしっかりと混ぜて完成です。

 

簡単ですが,これを混ぜ込んだおにぎりなんかは,ボス猿的にはごちそうです♡

 

大根が旬を迎え,最近は葉付きの状態で売られていることも増えてきたので,是非捨てずに常備菜にしちゃいましょう☆もちろん,大根と一緒に煮物に入れても美味しいですよ☆大根の皮と一緒にきんぴらにしてもよし!!

意外となんにでも使えるお得食材なんです!!大根の葉は優秀です☆

 

 

では,本日も皆様元気に1日頑張りましょう☆

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

 

ボス猿。