姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の節約生活⑯-スタバのビーンズカードが廃止されるって?!

 

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

コーヒー豆は10年スタバで買い続けています

 

f:id:ganarusyuhu1:20171203211150j:plain

ボス猿は,仕事をしていた時はもちろんのこと,妊娠中の現在でもコーヒー大好きです。仕事していた時はちょっと過剰摂取気味でしたが,さすがに妊娠している現在は1日2杯を上限に毎朝コーヒーを飲んでいます。そして,そのコーヒー豆はスタバで購入しています。

 

もう,かれこれ10年以上になります。もちろん,お高いですよ?!天下のスタバ様ですから!しかし,買い始めたのは新卒で入社したころで,特に節約という意識もそれほどないころです。そして,一度おいしいコーヒーを飲むとなかなか変えられない。

 

結構なお値段なので,さすがに結婚当初に一度安いコーヒー豆に変えたことがあるのですが,飲みなれた味とはかけ離れており,残念な結果に終わりました。

普段,食べ物や飲み物にほとんど口を出すことのない主人でさえ,コーヒー戻してくれといてましたから。(笑)

 

やはり長年同じものを飲み続けたり食べ続けていると,変えることは厳しいんですよね。

 

スタバにはビーンズカードなるものが存在

しかし,さすがは天下のスタバ様です。お高いだけではありません。ドリンク購入には特にポイントカードなんかはないんですが,コーヒー豆の購入についてはポイントが付く【ビーンズカード】が存在するんです!!

 

そして,このポイントカードがなかなかの還元率。

250円で1スタンプ押してくれます。そして,豆の種類に応じてスタンプの数は変わりますが,一定数溜まるとコーヒー豆100gと交換できます。

ボス猿が飲み続けている銘柄は,24個のスタンプで100gと交換です。

 

ボス猿家のコーヒー消費量

 

ボス猿家では毎月500gのコーヒーを消費しています。(妊娠中や授乳中でない場合には750gほどの消費になります。)

そして,ボス猿の飲んでいる銘柄は250gで1140円。ということで,毎月2280円使います。スタンプ数は9個。そして,コーヒー豆の入っていた袋を持参すれば,さらに1個スタンプを押してくれるので,月に10個のスタンプがたまるわけです。

なので,2ヶ月半に1回100gと交換することが出来るんですよね。。。これが意外と大きいんです。

 

毎月コーヒー代は,予算を組んでいますが,ちょっと今月厳しいなぁというときにポイントでその月のコーヒー代を少しでも削減できると,少し他に余裕が生まれるのです。

 

ビーンズカードが12月25日で廃止される

 

しかし,そんなビーンズカード・・・なんと今月25日で廃止されるんだそうです(泣)このカードに支えられて10年以上毎朝スタバのコーヒーを飲むことが出来たのに・・・。

 

9月には既に新規発行は終わっていたそうですが,知りませんでした(笑)

 

先月のコーヒー購入時に知らされ,愕然としましたよ。。。スタンプと商品の引き換えは3月まで猶予があるそうですが,スタンプを押してくれるのは今月25日までとなります。

 

そして,今後はスターバックスカードにてスターを集めることになるんだそうです。

 

スターバックスカードとは・・・

そうです,店頭に飾られているあのプラスチック製のあのカードです。チャージして使う電子マネーのようなものですかね。

ボス猿家は毎月コーヒー代をそれだけで予算組んでいるのでチャージしてもいいんですけどね。

 

何だか慣れ親しんだものが廃止されるのには寂しさがあります。。。。

 

そして,スタートは何ぞや?!ですよ。これまではスタンプを押してもらってそれを自分の好きなコーヒー豆と交換してもらうというシンプルなスタイルだったのが,今度は何とかスターやらゴールドスターやらいろいろあってちょっとよくわかっていません。

 

 

ということで,明日はスタバに赴き,そのカードを入手してきたいと考えております。また,スターについてはご報告したいと思います!!誰も興味ないかもしれませんけどね(笑)

 

 

 

本日も長い文章を最後までお読みいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

 

ボス猿。