姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 12月1日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

本日のお話

 

今日から12月ですね。今年も残すところ1ヶ月となりました。12月は毎年バタバタと兎に角慌ただしいのですが,今年は妊娠していることもあり,より一層慌ただしい1ヶ月となりそうな予感です。。。

ただ,ブログは出来れば毎日更新することを続けていきたいとかんがえておりますので,今後ともよろしくお願いいたします☆

 

さて,今日は朝から子供たちに食べる意欲を出してもらうため,サンドイッチにしてみました☆昨日,ホームベーカリーで食パンを焼いておいたので,その食パンをサンドイッチ用に薄切りし,ハムときゅうりを用意,更にゆで卵も昨晩作っておいたのでつぶしてたまごサンド用に用意,後はイチゴジャムです。今晩のポテトサラダも少し出しておきましたが,子供たちは手を付けていませんでした(笑)

 

それでも、普段朝はあまり食べない主人もよく食べ、3人でほぼ、1.5斤を完食しました(笑)

 

ここまで準備しておけば,後は自分たちで好きなものを挟んで食べます。面倒くさいので,基本的には平日にすることはないのですが,何となく昨日は食パンを焼きたい気分になったので,ふと思い立って,出来るだけ朝の負担が少なくなるよう,前日に準備できることはやっておきました。

 f:id:ganarusyuhu1:20171130141851j:image

なので,今日は長女のお弁当の日でしたが,あまり朝にドタバタすることなく,サンドイッチにすることが出来ました☆

長女のお弁当

 f:id:ganarusyuhu1:20171201074439j:image

今日はいつにも増して茶色い・・・

 

本日12月1日(金)の献立

 

・白米

・厚揚げとほうれん草の味噌汁

・冷ややっこ

・ポテトサラダ

・キャベツと牛肉の焼肉

 f:id:ganarusyuhu1:20171201074512j:image

焼肉は,スーパーで売られている味付きの牛肉なので,これは焼くだけ。。。かさ増しにはキャベツです。炒めるだけの晩御飯でした。

 

ポテトサラダやマカロニサラダには基本的にきゅうり・コーン・ツナ・かにかまを入れるのですが,最近は彩にカニカマを買うよりもにんじんを入れるようになりました。

 

子供たちへの栄養はもちろん,カニカマっていつも買い置きしているわけではないので,すぐにはない。なので,常に冷蔵庫に入っているにんじんで栄養補給と彩にすることにしています。

 

これまでは何となく,一度茹でなければならないことが面倒くさく感じていたのですが,よく考えればマカロニやジャガイモと一緒に湯がいてしまえば手間はかからないんですよね(笑)

 

ということで,最近はにんじんで彩にしております☆

 

さて,本日も皆様元気に頑張りましょう!!

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。