三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ブログ開設⑧-11月運営報告

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

ブログ開始から77日

9月14日にブログを開設し,77日がたちました。3か月目に突入しています。いつの間にか記事も200記事目前の,今回の記事が196記事めです(笑)

 

ここまで続けられているのもひとえに皆様のおかげでございます。

感謝しかありません。

ボス猿のこんな他愛もない生活や育児の記録を,つたない文章でつづっているこのブログを読んでくださり,更にはたくさんのスターやコメントで励ましていただき,ヤル気が出るとともに,ストレス発散の場となり,ボス猿の生活に根付いてまいりました。本当にありがとうございます。

 f:id:ganarusyuhu1:20171130182757j:image

読者数も210名とじわりじわりと増えております。実は今月3名ほど減ったりしたので,地味にショックを受けておりました。。。それでも,月間では50名ほど増えました。読者登録をしてくださっている方,いつも本当にありがとうございます。

アクセス数も,安定して毎日100を超えるようになりました。

月間アクセス数は目標としていた3500は無事超えることが出来ました。ありがとうございます!

 

不思議な現象

 

しかしながら,不思議な現象も起きております。

アクセス解析を確認していると,なぜか1から2週間前くらいから、これまで15%から20%を占めていたアクセス元のはてなブックマークが無くなってしまいました(笑)

笑いごとではないのでしょうが,理由もわからなければ対策もわからないボス猿にはもう笑うしかありません。

 

はてなブックマークからのアクセスがなくなってしまったので,一時的にではあるのでしょうが,ヤフーやグーグルからの検索流入が今までそれぞれ1%~5%だったのが10%以上となっています。

 

いいのか悪いのか,よくわかりません。

はてなブックマークからのアクセスが無くなってしまったころから,アクセス数が減ってしまったので,きっと良くない現象なんでしょう。。。

しかし,対策方法が分からないっていうね。。。

 

収入は・・・?!

 

こちらもさっぱりです。アドセンスの収入が先月よりは雀の涙ほど上がりましたが,缶ジュース3本程度(苦笑)2ヶ月でトータルワンコインランチに消費税込みでちょっとお釣りがくる感じ(笑)

 

分かりにくくてすいません(笑)

 

果たして1年の間にブログのランニングコスト分を稼ぐことはできるのでしょうか・・・。はなはだ怪しいものです。。。

しかし,一度始めてしまったものはやり切ります。1年ははてなブログの料金も払いましたからね。継続は力なり・・・と信じて・・・・(笑)

今後の課題

 

グーグルサーチコンソールから,検索されているキーワードがどういったものなのかを勉強中です。出来るだけ上位表示されるように,記事のリライトをしていく必要があると常々感じております。

 

折角表示回数が多くても,表示順位が低すぎて見てもらえていない記事がたくさんあるんですよね。。。。

 

ずっとしなくてはと感じていたのですが,如何せん忙しくて。。。。(いいわけでしかないんですけど・・・)

なので,12月はこれまで書いていた記事のリライトにも力を入れていけたら・・・あくまでも【いけたら・・・】と思っております。。。

 

こんなボス猿と『雷雨ときどき晴れ』ですが,今後も遊びに来ていただけたら嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。