姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 11月30日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

 

本日のお話

 

今日で11月も終わりですね。今年も残り1ヶ月となりました。今年は第三子の妊娠があったり,ブログを始めたりとボス猿にとっても新しいことの始まりの年でした。ま,子供が生まれるのは来年なんですけどね(笑)

 

さて,今月のブログの振り返りについては後程,感謝と共に記事にしたいと思います。

 

実は昨日は家族全員で寝坊してしまいまして。

主人はいつも7時20分に家を出ます。ボス猿も昨日は検診が8時45分からだったので,長女を幼稚園に送っていかなければなりませんから,8時20分には家を出る予定でした。

 

ところが,目覚めたのは7時10分(笑)ふと横を見ると主人も爆睡。。。たたき起こしましたよ。兎に角一番に出ていく主人は全てのことはお構いなしで,さっさと着替えていつもの時間に出てゆきました。(主人のお弁当は前日作るシステムなので,ご飯だけ詰めて渡しました。)

 

さぁ,ここからは戦いです。長女と次女にご飯を食べさせ,着替えさせ,歯磨きに顔洗い,髪をくくる。これに加えて,晩御飯と明日の主人のお弁当を作り,自分の身支度と掃除機をかける。家を出る直前に雨が降り出したので,洗濯物を取り込む,怒涛の1時間20分でした,,,

あまりにも疲れてしまい,未だ疲れが取れません。。。(笑)

 

ということで,今日は天気もあまり良くないし,次女と一緒にゆっくり過ごしたいと思います。。。

 

本日11月30日(木)の献立

 

・白米

・キャベツと大根のコンソメスープ

・冷ややっこ

・もやしのナムル

・手羽先とこんにゃくと厚揚げの煮物

 f:id:ganarusyuhu1:20171130073720j:image

特に変わり映えのしない献立ですが,手を抜きつつそれなりにがモットーです(笑)

 

【手羽先とこんにゃくと厚揚げの煮物】

・手羽中(今日は手羽先が無かったので手羽中で代用)

・こんにゃく

・厚揚げ

・水

・顆粒出汁

・醤油

・酒

・みりん

 

材料を全て圧力鍋に入れて火にかけるだけ。はい。簡単。

手羽先であれば,15分ほど圧をかけるところですが,今日は手羽中で細いので少し短め8分から10分程度圧をかけました。十分にホロホロになっていました。手羽先より子供達も食べやすいし,火の通りも早いし,手羽中もありですね(笑)

 

そして、本日の長女のお弁当です。

f:id:ganarusyuhu1:20171130073752j:image

こちらも、変わりばえしませんが、、、

 

では本日も皆様元気に頑張りましょう!

 

本も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。