姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 11月29日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

 

本日のお話

 

昨日は,時間があったので久しぶりにゆっくりと晩御飯を作りました。いつもは長女を幼稚園に登園させる前に晩御飯は作り終え,掃除機もかけて出かけるのですが,昨日は焦らずご飯も準備だけして,長女と次女をそれぞれ幼稚園と保育園に送り届けてから,一人でゆっくりとご飯の仕上げをし,掃除機をかけました。

 

こうしたゆとりが毎日あればなぁとつくづく思いますが,それはきっと贅沢な話なんでしょうね。

春からは次女も一緒に幼稚園に通い始めますが,その前に3女が生まれてきますからね。(笑)いったいいつボス猿のゆとりはやってくるのでしょうか(笑)

 

さて,本日は妊婦検診です。長女の時には2週間に一度の検診すら待ち遠しかったのが,現在はもう検診か!!はや!!って感じです。先月までは4週間に1度だったので,食べすぎた日があっても,体重管理も長いスパンで考えて出来ていたのが,今は2週間ごとに体重管理をしなければならないので,一日でも食べすぎてしまうと,なかなか大変。。。。おそろしや。。。。

 

本日11月29日(水)の献立

 

・白米

・中華スープ

・冷ややっこ

・高野豆腐

・イカとほうれん草の中華炒め

f:id:ganarusyuhu1:20171129075108j:image 

本日は8時45分から検診予定なので,大忙しです。ということで,今日も簡単な手抜き料理です。レシピを書くほどのこともない。。。。

 

イカとほうれん草とかさ増し用のもやしを炒めて,創味シャンタンで味付けするだけ。最後に少しだけ醤油をたらせば完成です。

 

昨日の時間のかけ方とえらい違いですが(笑)いいんです。。。おいしいから。

昨日は久しぶりに揚げ物をしたので,揚げ物ついでに傷みそうになっていたサツマイモを揚げて,大学芋を作ってみました。

f:id:ganarusyuhu1:20171128115242j:image

大学芋って美味しいし時々食べたくなるのですが,揚げるのが兎に角面倒くさい。揚げずに作れるレシピも調べるとたくさん出てくるんですが,やっぱり揚げて作ったものの方がおいしい。

昨日はコロッケを揚げる前にふと思い立って,サツマイモを揚げたのですが,自分グッジョブでした(笑)

今度からは,揚げ物のついでに他に揚げるものがないか,冷蔵庫を確認しようと心に決めました(笑)

 

さて,皆様本日も元気に頑張りましょう!!

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。