姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の生活⑩ー31歳の主人が通風?!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

 通風疑惑発生

 

11月16日(木)の朝起きると,主人が足の親指の付け根がとんでもなく痛いといい始めました。思い当たる原因はなし。あるとすれば,日曜日にバッティングセンターに行ったことくらい。しかし,それにしては時間が経ちすぎている。ましてや,ずっと野球をやってきて,今現在も子供たちに教える立場にあって,バッティングしたくらいで,足の裏が痛くなるなどありえないというのです。

 

一先ず,塗るロキソニンを買ってきてほしいと頼まれたので,了承し仕事へ送り出しました。最近は便利なもので薬剤師さんのいる薬局であればロキソニンも買うことが出来るんですよね。そして,何と薬局では飲み薬のロキソニンだけでなく,塗るロキソニン,貼るロキソニンと様々な商品に派生させ販売されているのです。

 

ただし,薬剤師さんがいない薬局では販売されていません。

そして,何と代理人が買うこともできないんだそうです。今回初めて知りました。(笑)

 

そそくさと薬局に買いに行ったのですが,代理人には販売できないと断られあえなく退散。主人に報告し,それだけ痛いのであればもう病院に行った方が早いんでないかい?!と助言しておきました。

 

すると夕方電話がかかってきました。レントゲンは異常なし!血液検査になった・・・。。。なぜ??

 

主人「〇×△□〇×△□・・・」

ボス猿「えっ?!」

主人「通風!!」

 

ボス猿(笑)(笑)(笑)

 

笑ってはいけないとおもいつつも,飲み会が多いことが祟ったのでは?!自業自得ね(笑)なんて,意地悪なことを考えておりました。

血液検査の結果は翌日ということで,その日はとっても落ち込んでいたようですが,何とそんな状態にもかかわらず,プリン体0の発泡酒を買ってきているんですよ。。。もうボス猿的にはあほちゃうか?!?!ってかんじですよね。。。おっと,暴言を吐いてしまいました・・・・。悪しからず・・・。

 

 

そして,翌日の昼頃嬉々として電話をかけてきた主人。気になりすぎて夕方まで待てずに,午前中の空き時間に結果を聞きに行ったそうです。(笑)

 

 

通風とは

通風とは尿酸が身体の中にたまり,それが結晶になって関節に炎症を起こし激しい痛みを伴う病気です。放置すると激しい関節の痛みを繰り返し,体のあちこちに結晶が出来たり,腎臓が悪くなったりすることもあります。このほかにも合併症を起こすこともあり,放置するのは大変危険なものです。

 

現在は医学の進歩により良い薬も開発されていますので,正しい治療を受け生活習慣を見直すことで改善させることが出来ます。

 

生活習慣を見直すきっかけに

 

結果としては血液検査の結果,通風ではなかったそうです。痛みの原因は関節が炎症を起こしているのではないかとのことでした。

 

 とりあえず,今回は事なきを得た主人。(まだ痛みは相当あるようですが,通風ではなかったので良いらしい。。)しかし,今回のことを生活習慣を見直すきっかけにしてほしいものですよね。

 

勝手なもので,いつも文句を言ってばかりのボス猿ですが,やはり倒れられては困ります。しっかりとした健康的な食事をとるとか,最低でも5~6時間の睡眠をとるとか,基本的な生活が送れるようにしてもらいたいものです。。。

 

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

 

ボス猿。