姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 11月16日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

 昨日は、検診にいってきました。赤ちゃんは順調とのことで、一先ず安心。しかし、どうしても張りが強く、ウテメリンを朝晩で飲むことになりました。今まではウテメリンよりも少し弱い貼り止めの薬を張ったと感じるときだけ飲んでいたのです。

 

昨夜から飲み始めたのですが、動悸がすごくて若干参ってしまいました。。。子供たちを寝かしつけていたのですが,ドクドクと自分でもビックリするほどの動機です。後は軽い頭痛。。。頭痛の原因がウテメリンかどうかはわかりませんけどね(笑)

これ、朝飲んで大丈夫なんでしょうかね。ボス猿は、移動手段が完全に車で、幼稚園の送り迎えも車でしています。なので、運転に支障が出ると困るんですよね。。。

 

しかも、今日は高速で少し遠くまでおでかけ・・・今朝は飲むのやめとこうかな💦💦💦

 

 

さて本日11月16日(木)の献立です

・白米

・ポトフもどき

・冷ややっこ

・高野豆腐の卵とじ

・ブタの味噌漬け

 f:id:ganarusyuhu1:20171116073929j:image

ブタの味噌漬けは、先日届いたふるさと納税の返礼品の一つです。炒めるだけで食べられます。ただ、少し量が少ないので今回は玉ねぎでかさましです。

 

火を通しすぎると固くなってしまうので、火を通しすぎないことがポイント。あとはこれといって特筆することもありません。とってもおいしそうです。

 

【高野豆腐の卵とじ】

 ・高野豆腐

・出汁

・醤油

・みりん

・酒

・にんじん

・しめじ

・こんにゃく

・卵

 

①お鍋に出汁を沸かし,しょうゆ・みりん・酒で味を調えておきます。

②にんじんはくし形に薄く切り,しめじは石づきを落とし,こんにゃくは一口大にちぎっておきます。

③高野豆腐,こんにゃく,しめじ,にんじんを①に入れ,蓋をして煮汁を吸わせます。

④具材が柔らかくなったら,蓋を取り少し汁気を飛ばします。

⑤しっかりと沸騰しているところに,溶き卵を流しいれます。

 

 

普段はこんにゃくは入れないんですが,こんにゃく大好きな次女が,こんにゃくこんにゃくうるさいので,もうどうにでもなれと少し自棄を起こしつつ高野豆腐に突っ込んでみました。案外よさげな感じに仕上がり,結果オーライです(笑)

 

なので,こんにゃくは入れなくて大丈夫です(笑)むしろ,いんげんやさやえんどうなどの緑のものを入れることをお勧めします(笑)

ボス猿家は彩よりも,量が勝負なのです。。

 

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

 

ボス猿。