姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ボス猿家の晩御飯 11月12日

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

 

本日も朝からのんびりと過ごしているボス猿です。なぜなら母が来てくれているから♡♡完全に甘えきっております。ただ,今日は母の誕生日なんですよね。(笑)甘えきっていてはいけませんね(反省)

 

昨夜母が作ってくれたご飯の写真をアップしようと思っていましたが,やっぱり作ってもらうご飯ってホントにおいしい!!写真を撮る前に食べてしまってしまいました(笑)普段は自分で作るのであまり食べる気になりません。まぁ,食欲には勝てないのでたべますけど。。。

 

昨夜の献立だけのせておきたいと思います。

・白米

・春菊とおじゃこのサラダ

筑前

・豚から揚げの南蛮漬け

ブロッコリーのサラダ

・冷ややっこ

 

【豚から揚げの南蛮漬け】

・豚ロース切り落とし

・片栗粉

・塩コショウ

・ピーマン

・にんじん

・玉ねぎ

・ポン酢

 

①豚ロースの切り落としに,塩コショウをし片栗粉をまんべんなくまぶします。ポリ袋に入れて振ると汚れものも少ないですし,簡単です。

②一枚ずつ油で揚げ焼きしていきます。

③ピーマン・にんじん・玉ねぎを細切りにし,湯通ししておきます。

④揚げた豚肉をお皿にのせ,その上に湯通しした野菜をのせます。

⑤熱いうちにポン酢をかけて完成です。

 

熱いまま食べても美味しいですし,冷めて味がしみ込んでから食べても美味しいです。甘酢ダレを作っても美味しいですが,ポン酢だけでも簡単で美味しくいただけます。

 

から揚げにするお肉は,薄く小さめがおいしいので,切り落としで十分なんです。お安くおいしくがモットーのボス猿家です。

 

鶏肉なんかでも美味しく作ることもできますが,鶏肉になると火が通りにくくなるので,火加減だけ注意が必要です。

 

是非お試しください☆

 

 

さて,今日は朝からコストコへお買い物です。今月は既にコストコでの買いものをしていますが,母が来てくれているときは甘えんぼです。普段は予算があって買えないものにも挑戦させてもらいたいとおもいます(笑)ほんとに母が来てくれると,冷蔵庫・冷凍庫・パントリーの在庫状況が一変します。感謝しかありませんね。。。。

 

もちろん,年に2回ほどしか来てもらえないので,いつもいつも買ってもらっているわけではないんですよ?!(笑)

ではでは,今日の夕方までしっかり甘えたいと思います。

 

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

ボス猿。