姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ワンオペ育児(46)-次女の発熱

 

こんにちは!ボス猿です!

 

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事↓

www.bosuzaru.com

次女のお熱

病院を受診するまでの流れ

 

実は昨日のお昼頃から次女がお熱です。。。

先週の月曜日に鼻水が出始め,早々に耳鼻科を受診し抗生剤を5日間飲みすっかり鼻水が止まったなぁと思っていると金曜日の夜,クループの咳が出始め,土曜日に小児科を受診。こちらでは抗生剤の入っていない咳止めを4日分処方してもらい,クループの咳が出ることもなく,ようやく薬も飲み終わり落ち着いてきた様子。

 

ところが,一昨日の夜から何だか頭が熱い。熱は何度か計るものの,37.3度とか37.4度の微妙なライン。下手に小児科を受診して,ほかのものをもらうのもなぁと昨日の午前中は様子をみていたのですが,お昼11時半ごろ,昼ご飯を食べさせていると目がとろ~んとしている・・・。

 

熱を計ると,39.1度!!!さっきまでめっちゃ元気でしたや~ん!!と突っ込みながら,かかりつけの小児科の予約画面を開く。1分差で午前中の予約が終わる・・・。

 

しかし,午後の診察になると長女を連れて行かないといけなくなるので,ここは予約なしで午前中の診察に滑り込みました。

一先ず抗生剤を出してもらい,ベビー熱さまシートで様子見です。

 

【訳ありアウトレット】小林製薬 熱さまシート 赤ちゃん用 12枚入 ( 2枚×6包 ) 肌にやさしい冷却シート ベビー用 ( 0~2才向け ) 無香料・無着色 ( 4987072038987 ) ※パッケージ変更の場合あり 無くなり次第終了

価格:323円
(2017/11/10 09:23時点)
感想(0件)

昨夜寝るまではまだ39度台でしたが,今朝は下がりすぎくらい下がってます(笑)今日も熱が39度台であるなら,インフルエンザの検査をしようと言われていますが,とりあえず今のところは下がっているのでこのまま様子見ですかね。。。

 

子供が熱を出すタイミング

 

折角母が来てくれるのになぁと思ったり。。。。イヤ,来てくれる時で良かったなぁと思ったり。。。。ちょっと複雑な心境のボス猿です。

 

子供って,親が熱を出してほしくない時を狙ったかのように熱を出したり,けがをしたりしますよね(笑)もうすっかり慣れましたが。やっぱり残念。

最近ではどうしても熱を出してもらいたくない行事は,ギリギリまで言わないことにしてます。その効果があるのかはわかりませんけどね(笑)

 

長女は1歳ごろから幼稚園に入園するまでは,必ず3ヶ月に1度は高熱を出していたのが,気づけば全然熱も出なくなりました。次女は発熱は少ないのですが,一度出ると高熱が多いのです。それでも,二人とも手がかからなくなったなぁとしみじみ。。。

 

 

ということで,今日はおとなしく家で二人で過ごしました。

まぁ,2歳児に大人しくなんて無理なんですけどね。昨日も夕方39度の熱があるにもかかわらず,長女のお迎え後外で遊ぶと走り回っていましたから。。。。

 

今日は外には出さないぞ?!(笑)と意気込んで過ごしました。

しかし,お昼寝2時間半もしたから,今日は夜の寝つきがだいぶ大変です。

折角今日は楽しみにしている,コウノドリの日なのに・・・。

 

頼むから早めに寝てね・・・

 

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

 

 

ボス猿。